マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

”愛の不死薬” ついに接種開始

自称:世界唯一のコロナフリーの国であった、北朝鮮は急遽大量な『発熱者』を出し、ついに世界の仲間入りをしました。

早期から国境封鎖し、コロナがない国であったので、ワクチンも必要ないとしてきました。ところが、状況は変わったようです。

今までは『0人』だった

2020年、世界中が新型コロナウイルスの拡大に恐れていたころ、北朝鮮は1月22日、中朝国境を封し、ウイルスを持ち込ませないように徹底しました。

リスクが高い

北朝鮮は飢餓に苦しむ栄養状態の悪い国民と、重度の肥満のリーダーを擁しており、誰がどう考えても重症化リスクの塊なのです。そのため、早急な国境閉鎖は賢い判断でした。

しかし、中朝国境を監視の目をくぐり抜け何とか越境する人たちもやはりいて、どうしても感染者は入り込みます。

感染疑い⇒銃殺

当初は、新型コロナ感染を疑われた人は銃殺されていたと韓国の東亜日報の記事*1で、脱北者のチュ・サンハ記者が伝えています。

なんとか、しのいでいたのですが、オミクロン株の登場により事態は一変しました。オミクロンの感染力には追いつかなかったのでしょう。

『初の感染確認』

そして今年5月12日、北朝鮮は公式に新型コロナウイルスの初の感染を発表しました。オミクロン株(BA.2)とのことです。

『発熱者』について

4月末から原因不明の『発熱者』が増えていると、朝鮮中央通信も伝えており、過去最大規模の軍事パレードが拡大の原因と考えられています。

5月20日に26万3370人の『発熱者』が発表され、その後は状況は”改善”しているとアピールしています。

致死率が異常に低い

また、4月以降の総発熱者数は約295万人(人口の1/9)で死者は68人致死率0.003%という異常な低さ。世界平均の致死率は1.2%、韓国で0.13%ですからね。

(ま、誰も真に受けてないですが)

最終的に死者は10万人を超える計算

ちなみに韓国の未接種者のオミクロン株での致死率は0.6%です。同じ人種で未接種ということで、これを当てはめると北朝鮮では最終的に10万人の死者を出すと予想できます。もちろん、医療体制や栄養状態を考えるともっと悲惨かもしれません。

北朝鮮の思惑

北朝鮮の今後の動向についての考察を紹介します。

6月の総会で勝利宣言?

どこの国もそうですが、国のリーダーは自分の功績を大きな場で示すことで民意を掴もうとします。北朝鮮の場合は、以前から続く経済制裁で国民は苦しんでおり、外貨稼ぎの綱であった中朝国境までもコロナのために閉鎖したことでさらに困窮はさらに進みました。

なんとしても、自らの指導力でコロナに打ち勝ったことをアピールしたいでしょう。

それが6月の党中央大会だと考えられます。

愛の不死薬

北朝鮮にも今までワクチン提供の話が何度かありましたが、断ってきました。

WHO主導で貧しい国々にワクチンを提供するCOVAXというプログラムでアストラゼネカのワクチンの打診がありましたが、まれな有害事象である血栓を理由に拒否しました。

『ファイザーかモデルナ』

ファイザー製やモデルナ製の提供を求めていた*2ようですが、北朝鮮で超低温保管が難しいなどで話は流れていました。中国製ワクチンの提供も拒否*3しました。

たしかに2021年に北朝鮮がファイザーのワクチン情報のハッキングを試みた*4こともありましたね。

愛の不死薬を配る

今回のオミクロン株による感染者急増により、ついに北朝鮮は、将軍様の”愛の不死薬”としてワクチン接種に踏み出しました。

北朝鮮自身がネーミング

ちなみに北朝鮮で『愛の不時着』など韓国ドラマを見ると最悪死刑*5になります。それなのにちょっと韓国ドラマのパクリのようなネーミングにしたのはどういう意図でしょうか?笑

軍人だけ

どうやらワクチン接種開始したのはまずは軍人だけのようです。

接種対象は現時点で軍人のみ

そして、このワクチンは一体どこの物なんか・・・そんな疑問がわきますが

やはり、中国からのワクチンでした。

中国製ワクチンを接種

たしかに、中国のワクチンは不活化ワクチンで、ファイザー製などと違って超低温管理は不要です。しかし、一度拒否されたけど、中国はちゃんと提供してあげたんですね~

実は前から流行?

この5月までコロナが存在しない国(?)だった北朝鮮ですが、実際は今回の発表より前から増えていたようです。

ロイター通信の記事*6を見てみましょう。

実は前から・・・

ワクチンは2月の時点で輸入しており、マスクは1月から大量購入していました。

記事によると、その他にも人工呼吸器1000台、防護服や検査キットと見られるものも4月に購入されたことがわかっています。

ま、そりゃそうか。笑

さいごに

いかがでしたか?

コロナなんて存在しない国から突然の大量感染者。いよいよ隠し通せなくなったのでしょう。実際は2月に中国からワクチンを輸入しており、もっと前から流行があったと見るのが自然でしょうね。

それにしても、個人的には、禁止している韓国ドラマをモジったような名前にはウケました。

 

では、また(^^♪