マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道の塗装に秘められた意味

日本全国津々浦々、定時運行が当たり前で、都会では高頻度運転と、便利な鉄道。 これだけのネットワークと安全性、定時制を担保したのは日本の誇れるところです。 今回は鉄道の塗装にまつわる歴史を紐解いて学んでいきましょう♪

【サク読み】「ダイエット飲料危険です」

喉が渇いたときは、カロリーを気にして、0kcalの炭酸飲料を買うことが多いなんてことはありませんか?ま、ありますな。 で、以前から、この人工甘味料が体に悪いだとか、脳腫瘍ができるだとか色々と噂はされてきたわけです。 今回は最新の研究を元に、ダイエ…

”悪”マーニ? 高級ブランドの裏側

イタリアの高級ブランドと言えば、グッチに、ブルガリ、アルマーニ・・・ 誰もが知る有名なものですね・・・ さて、今回は、ABC newsの記事からある高級ブランドの裏側を覗いていきましょう。

宇宙人が存在すると言える理由

子供の時に、宇宙人はいるのかどうかとか討論する番組などを楽しんでみていました。 大きな黒目は斜めに吊り上がっているあの見た目・・・ しかし、最新の研究では、宇宙人の見た目は我々の想像と大きく違うかもしれないようです。

米:右車線 英:左車線 の理由

日本の車は右ハンドルで、車線は左です。 外車では左ハンドルが多く、車線は右側です。 なぜこのような違いがあるのでしょうか?CNNの記事を参考に学びましょう。