マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

抗体検査から見る”感染者数”のカラクリ

抗体検査から見る実際の感染者数を推定してアレコレとみていきましょう。すると、「感染者数」のカラクリが見えてくるのです。

"規制"と"帰省"の陰性証明書

一部の国からのビジネス入国の際は、出発前の1回の検査での陰性証明だけで「どうぞお入りください~」な"規制" 緩めた日本で、「年末地元帰るために」という"帰省" の為の自費PCR検査が増えているという。

9000km離れた国の影響力

中国で大規模の停電が起こっています。しかし、この停電は知れば知るほど面白い裏があるようで・・・

目に見えないものを尊ぶこと

コロナ禍で少し知識を得たエビデンス厨が増殖しており、人間社会でもエビデンスだけを振りかざしてトラブルを起こすことがチラホラあります・・・

韓国でも第3波はキツいんです

K防疫として世界にアピールしていたコロナ対策優等生・韓国でも第3波は大きいようです。日本と韓国を比較しながら原因を見ていきましょう。

インドのコロナ対策から見えること

インドでは史上最大のロックダウンとも言われる全土封鎖を行いました。しかし、今は感染爆発となっているわけです。インドのコロナ対策について見ていきましょう。

第3波は実は・・・

第3波に入り、日本中でまた恐怖に包まれ、自粛生活が改めて来るのかという絶望すら感じられます。ところで本当に第3波はヤバいんでしょうか?客観的に見ていきましょう。