マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン登場から1年!を解説

オミクロン株の発見から早くも1年が経過しました。 今回はWHOの直近のレポート『オミクロン株登場から1年』を見ていきながら解説していきます。

コロナ感じないW杯の理由とは?

先日、日本がドイツに逆転勝ちということで盛り上がってますね。ま、にわかファンの私としましても次のゲームが楽しみです。 さて、このワールドカップでカタールではコロナ禍は終わっていると感じる日本人は多いと思います。 今回はこれについて見ていきま…

【講演内容】受験シーズンの感染対策

先週、高校3年生対象の講演会をさせていただきました。 その中で、受験生が気にしている入試期間前後の体調の管理やストレスについての話をしたのですが、誰かの役に立つかもと思い、その一部の『感染症』の話を少しここにまとめようと思います。

【サク読み】英国:ヘディング禁止?

もうすぐ、サッカーワールドカップですね~ 個人的には来年のラグビーワールドカップに焦点が行っているのですが、それはさておき・・・ 今回はイギリスで『ヘディング禁止令』が出たニュースを学んでいきましょう。

政治観と超過死亡の悲劇

アメリカの政治観というのは日本人の想像を絶するくらい差が激しいのです。今回はその政治観による悲劇について学んでみましょう。

米上院『研究室流出報告書』のヒミツ

当ブログでは、何度も扱ってきたコロナ起源に関するお話です。 中国は協力に消極的で、WHOの現地調査も確信は付けず、最終的には圧力に負け、現状として「流出ではないだろう」ということになっています。 今回、アメリカの上院で新たな報告がありましたので…

【サク読み】梨泰院の悲劇とその背景

韓国の梨泰院で起きた圧死事故で、150人以上の方が亡くなりました。 今回はなぜあの事故が起きたのか、現時点でわかっていることをサクッと学んでいきましょう

異例の3期目、台湾併合あるか?

異例の3期目に突入した習近平政権。 何よりも前国家首席である胡錦涛をTVの前で退席させた?ことが世界中で物議を醸しておりますな~ 今回は、異例の3期目に入った習近平体制と台湾の問題について、少し学びましょう。