マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハードルが高い」

韓国:インフルエンザワクチン接種後に死亡した高校生の死因は・・・「自殺」。この件について少し覗いてみましょう。徴用工問題で話し合いも進展なし、こちらも見ていきましょう。

ツインデミック ~インフルワクチンは打つべきか~

韓国とブラジルからワクチンに関連するニュースが入ってきました。世界中で物議をかもしていますが、内容をちゃんと読まずにタイトルだけで過剰に反応する人たちも多く、混乱を招いています。さて、私たちはこの冬インフルエンザワクチンを打つべきなのでし…

【サク読み】台風とキムチ

今年朝鮮半島に上陸した台風の数は5つと史上最多でした。特に台風9号・10号は大きな痕跡を残し、白菜の生産が大きく影響を受けました。毎年この時期にはキムチをつける韓国では問題となっています。

大統領とブランコ

アメリカ大統領選挙は間接選挙制です。国民が直接候補に投じてその総数で決まるわけではありません。今回はアメリカ大統領選にまつわる周辺知識を固めていきましょう。

不思議な因縁 ~新型コロナの真相とは~

新型コロナウイルスの発生源は紛れもなく中国・武漢であると共通認識であると思います。今回は、ここにアメリカと中国の不思議な因縁があることをお話し使用と思います。

4億人の大移動、5兆円を作り出す

新型コロナの最初の感染中心地となった武漢では観光客であふれているようです。そう、中国は国慶節などの8連休中です。外出規制からの「リベンジ旅行」で中国は活気を取り戻しつつあります。

”哀” の不時着 ~ネタバレあり~(笑)

韓国・海洋水産部の職員が北朝鮮軍により射殺された事件について少し深く学んでみましょう。