マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気候『最悪のシナリオ進行中』

最近ニュースでよく見る『危険な暑さ』というキーワード。 夏が来るたびに「今までこんな暑かったかな~」と認知症めいたことを言ってしまうのですが、やはり実際暑くなっているのです(笑) しかも世界中で・・・ 今回はBBCの記事がうまくまとまっていたの…

『葬儀屋のCM多すぎない?』

ここ最近、葬儀社のCMが非常に多いと感じるのは私だけでしょうか? しかも、それらは『家族葬』などの小規模の葬儀を宣伝しています。 今回はこの辺、少し学んでいきましょう♪

”話題”の最新韓流映画♪

2023年5月に公開された話題の”韓流映画”について徹底解説いたします。

日韓関係とアメリカの罠

1年前の2022年7月8日、安倍前総理が奈良で応援演説中に銃撃されて死亡しました。 それ以降、『統一教会』と自民党の蜜月が大々的に報じられるようになりました。 今回は、統一教会を中心に日米韓の関係性をひも解いていきましょう。

オミ株『実は弱毒化してません』

オミクロン株になって以降、肺炎を起こすことが減り、主に上気道炎症状が中心となっていることは、患者さんを診ていてもそう感じます。 それで、オミクロン株は『弱毒化した』と言われていますが、当初から「弱毒化したように見えているだけ」という見解があ…

再浮上『コロナ生物兵器説』?

新型コロナウイルスは、現在は『自然発生説』と『研究室流出説』の2つで意見が分かれています。 ところで、最近急にまた『生物兵器説』が海外ニュースで出てきています。今回これについて見ていきましょう。