マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

日韓関係とアメリカの罠

1年前の2022年7月8日、安倍前総理が奈良で応援演説中に銃撃されて死亡しました。

それ以降、『統一教会』と自民党の蜜月が大々的に報じられるようになりました。

今回は、統一教会を中心に日米韓の関係性をひも解いていきましょう。

統一教会とは

いつも通り、基本のおさらいからしましょう。

1954年に韓国でできた宗教で、”キリスト教系”だと主張しています。創設者は文 鮮明(ムン・ソンミョン)氏です。

統一教会とは・・・

そもそも、1950年に勃発した朝鮮戦争が大きく影響を与えています。韓国主体での南北朝鮮の”統一”をめざすのが礎になっています。

朝鮮戦争と自衛隊

www.multilingual-doctor.com

リーダーの文 鮮明はバリバリの反・共産主義者*1で、彼の考えは反共産主義のアメリカに受け入れられやすかったのです。

KCIAも関与

韓国国内でも、北朝鮮を敵対視する中、反共産主義の思想は重要で、情報機関KCIAは統一教会をうまく政治利用*2してきました。

また、KCIAの指示で、統一教会が日米で政治工作を行っていた*3ことがわかっており、コリアゲート事件と呼ばれています

日本と統一教会

冷戦時代はアメリカは日本でも反・共産主義を強めていました。原爆被爆国・日本に原発が置かれた理由もその一環です。

被爆国・日本に原発

www.multilingual-doctor.com

そして、日本共産党の躍進や、学生デモなどに手をこまねいていた日本でも統一教会が政治利用されることになりました。

1968年、元総理大臣の岸 信介(安倍晋三の祖父)らが協力して日本で国際勝共連合という政治団体を設立します。

岸信介と統一教会

これは”統一教会”が母体となる政治団体です。

こうして、統一教会は日本、アメリカ、韓国で共産主義に対抗するために政治利用されていきました。

日本はただのATM

統一教会は反共産主義という点では、日米韓をつなげていますが、根本的に『反日』であるという大きな矛盾点があります。

反日かつ反共産主義・・・

統一教会の霊感商法ターゲットは日本だけでした。ATM JAPAN。

壺を高い値で売りつけて、そのお金は韓国に送金する*4というものでした。

日本は統一教会のATM

韓国がアダム(男)で日本がエヴァ(女)という、上下関係(男尊女卑)があって、さらに日本はサタン(悪魔)の国として、基本的には「日本はクソ、韓国の為に仕えろ」という思想です。

『韓国は兄、日本は弟』

www.multilingual-doctor.com

そう考えると、統一教会と、安倍さんをはじめ「中・韓に毅然と」という日本の保守層は相容れないはずですね。

『嫌韓』と『反日』の矛盾

しかし、日本では、長く自民党1強時代が続き、野党が論外なので、「反日」思想を持っている宗教でも、自分たちの選挙活動を協力してくれるならメリットの方が大きいと考えられたのです。

韓国が反日な理由

www.multilingual-doctor.com

反米感情

ところで、日韓をまとめたいはずのアメリカはなぜ統一教会の『反日』の部分をやめさせなかったのでしょうか?少し時代を戻しましょう。

朝鮮半島分割

日本の敗戦直前、ソ連が朝鮮半島に手を出そうとしていることで、アメリカは警戒しました。しかし、アメリカとソ連が直接ぶつかり合うのは被害甚大で、アメリカ側から38度線分割統治案を持ちかけ、そう決まりました。

日本敗戦後、朝鮮独立を期待していた朝鮮でしたが、米ソの2国は「朝鮮人による政府」を承認せず、それぞれが”当面の間”統治することにしました。

東亜日報の誤報

ところが、韓国の東亜日報『米国は韓国の即時独立を主張』と誤報を流しました。

こうなると、独立を期待したのに実際は違ったと知った韓国民の間では『反米感情』が沸き上がりました。

朝鮮戦争

1950年に始まった朝鮮戦争で、韓国民の敵は『北朝鮮・ソ連』となりました。反米感情もうまく逸らせました。

アメリカは、朝鮮半島有事に際して、日本を反共の最後の砦としました。

米軍は日本企業に武器、コンクリート、日用品などを大量受注したことで、日本は朝鮮戦争特需と呼ばれる好景気になりました。

朝鮮戦争

朝鮮戦争が終わった後、荒廃した韓国は貧困がひどく、一方で特需に沸いた日本は経済成長していました。自分たちの戦争で儲けた日本を恨む気持ちとともに、それを後押ししたアメリカへも韓国の『恨』は向きました。

日韓両国をうまくコントロールしたいアメリカの一番困るのは両国からの反米感情です。

アメリカの罠

その解決策は、お互いにある程度の反日感情、嫌韓感情を持たせることでした。

これがまさに、アメリカが統一教会の『反日』を容認した理由ですね。

反日を政治利用してきた韓国

ところが、韓国では、政権が自分たちへの批判を逸らすために度々反日を利用してきたため、野放しにした”ある程度の反日”が果てしなく大きくなってしまいました。

『反日はビジネス』

www.multilingual-doctor.com

一方で、日本では、戦後アメリカは日本に原爆を使って大量殺戮をした弁明としては「日本が悪い国」でないといけません。そうして、新聞の報道規制も行い、自国メディアなのに”反日”というスタンスにさせられたので、嫌韓のブレーキをしています。

プレスコードの呪縛

あれ、じゃあ、読売と産経は何で保守なの?ってなりますね。

実は、読売新聞は自民党、CIAとの関連が強く、アメリカの反共思想を受け入れ、日本への原発導入への世論形成に協力しました。

保守派の新聞社の登場

産経新聞はというと、1958年に東京進出したのですが、債務過多で経営難に陥りました。このときに住友銀行から支援を受けたり、財政界とつながりを持ち、ド・右派に鞍替えしたのです。

読売新聞とCIA

www.multilingual-doctor.com

さいごに

いかがでしたか?

統一教会は、韓国でできたカルト宗教です。反・共産主義というのが当時の韓国内の政治と非常にリンクし、KCIAが政治利用していました。

統一教会は、反共産主義という一点でアメリカ、日本、他西洋諸国にも広がっていくこととなります。

しかし、文鮮明自体は反日でもあります。本来なら日本の保守とは相いれないのですが、『反共』だけで迎合し、アメリカも『反日』の部分を許容したので、それが今の政治にも大きく残っています。

知れば知るほど、世の中はつながっているのですね~

では、また(^^♪

 

日本人愚民化政策とは

www.multilingual-doctor.com

 

*1:レイチェル・ストーム 『ニューエイジの歴史と現在 - 地上の楽園を求めて』高橋巖・小杉英了 訳、角川書店〈角川選書〉、1993年

*2:https://www.newsweekjapan.jp/glenn/2022/07/7_1.php

*3:『読売新聞』1978年3月23日 夕刊1面

*4:https://www.tokyo-np.co.jp/article/257360