マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーのクーデターの背景を学ぼう

ミャンマーのクーデターについて学んでみましょう。過去を知ると現在が見えてきます。

誰も教えてくれない”感染者”が減っている理由

コロナの新規感染者数が減少しています。しかし、これだけ減ってきている本当の理由をご存じでしょうか?

ワクチン開始と帰国後の本音

ついに日本でのコロナワクチン接種が始まりました。また、WHOから派遣された武漢調査団が帰国後に漏らしだした本音について紹介します。

人工地震のおはなし

大地震などの災害がある度に出回る誤情報や悪質なデマ。その中で今回は『人工地震』について学んでいきましょう。

『新型コロナは存在せぇへんねんで』説について

世の中に溢れている、「コロナなんて存在しない」という説。そしてそれを信じてみんなにドヤ顔で言いふらす一般人。 誰もが自分で検索できる時代、情報を選ぶ力を身につけるのが重要です。

WHO are you??

WHO国際調査団の武漢調査が終わりましたが予想通りの「武漢じゃないかも」発表。本当にこの集団は世界のことをかんがえているのだろうか?WHO are you? 少しWHOについて学んでみましょう。

やっぱり『無症状陽性者は人にうつさない』

中国武漢で、1000万人におよぶ全市民PCR検査が行われてその結果が解析され論文が掲載されました。無症状感染者というものはそもそも稀で、感染を移さないという内容の論文です。少し覗いてみましょう。