マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

目に見えないものを尊ぶこと

おじさんたち8人でステーキ忘年会してたらそりゃ叩かれるわ(笑)参加者は誰も予想できなかったんでしょうか?

もちろん5人はOKで10人はアウトとかそんなエビデンスはありません。問題はそこではありません。科学においてはエビデンスは最上級に重要ですが、これは科学の話ではなく、”人間社会”の話だからです。

今回のコロナ禍で少し知識を得たエビデンス厨が増殖しており、人間社会でもエビデンスだけを振りかざしてトラブルを起こすことがチラホラありますね・・・

f:id:jonny1205:20201218131030p:plain

5人以上での会食

菅総理が12月14日に銀座のステーキ店で8人で会食をしたことで大批判を食らっています。分科会が『5人以上での会食を控えるように』としている中で行われました。

そら国民には会食の自粛をお願いしておきながら国のリーダーがそれを守らないと示しがつきませんね。ここはしっかりと反省して、携帯料金引き下げ同様、NHK受信料の問題やコロナ対策にスピード感もってやっていただければと思います。

NHK受信料について

www.multilingual-doctor.com

難しいのが、「大人数での会食は控えて」というと「大人数とは何人以上のことですか?」とか言う人たちが必ずいます。それがめんどくさいので、目安で「5人以上の会食」とすると、今度は「4人はよくて5人はいけない理由は何ですか?エビデンスはあるんですか?

こういったやたらと『エビデンス』を連呼するエビデンス厨、周りにいませんか?

相手にしないのが一番ですが、巻き込み事故に遭うこともあるようです。

 

マスパセさん

今年9月7日に釧路から関空に向かうピーチ航空 MM126便で起きた有名な事件です。マスク着用拒否でもめて、安全阻害行為として途中新潟空港で降ろされたあの人です。

なんか自分でマスパセ(mask passenger)という名前で Twitter やったり、Abema TVに顔出しで出演したりしていました。(Youtubeでも見れます)

「マスクしてへんのに、マスパセかい!」と関西人ならツッコみたくなるのはおいといて・・(笑)

f:id:jonny1205:20201218133607p:plain

マスパセさんの主張

一般にマスクがつけられない理由として言われるのは、呼吸器の疾患があったり、”感覚過敏”というものです。マスパセさんにそれがあるのかどうかは知りませんし、知る必要もありませんが。

その他のイチャモンがむちゃくちゃですね。おかげで飛行機は2時間遅れたそうな。

正直言うと、僕自身も ”本当に無症状” でしかも一人で乗って誰とも喋らない人は他人に移しようがないのではないかと心の奥底では(ひっそりと)思っています。息だけでは移りませんからねー。

ただ、公共の場では、他人への配慮というものが社会人としてのマナーやエチケットだと思います。なので、僕もマスクをしています。

多くの人にとってマスクのエビデンスの有無なんかよりマスク着用による「安心」の方が重要ということをわかっているからです。

 

アメリカでは搭乗禁止

アメリカは日本以上に『自由』と『権利』を重視する国ですからこのような "マスパセさん" は大量にいるのは想像もたやすいですね。そんな中では日本のように「お願い」だけでは通用しないわけです。

f:id:jonny1205:20201218135837p:plain

アメリカでは6月に、マスク着用を拒否した乗客を搭乗拒否することで各社合意しました。そしてデルタ航空が10月末に460名のマスク着用拒否者をブラックリストに入れ搭乗拒否としました。

 

マスパセさん②

さきほどのピーチ航空のマスパセさんは実はその後も問題を起こしているのです。

11月に長野県の某ホテル宿泊中に、バイキング会場にノーマスクで現れて従業員ともめて警察沙汰になったという。

f:id:jonny1205:20201218140638p:plain

マスパセさんの主張②

あ、ピーチの時と同じ流れ。懲りてないな(笑)

バイキングの場合はどこもマスク着用をお願いされます。そりゃ食べ物に唾が飛ぶとイヤですし、トングからの接触感染も言われてますから、ホテルとしても感染対策にピリピリとしているものです。

彼の行動はわざととしか思えませんが、「旅館業法上、マスク未着用では宿泊拒否はできない」と主張しているからすごいですな( 一一 ;;)

もう、「マスク着用にご協力いただけない方のバイキング利用はお断りします」くらい書いてもいいのかもですね。

 

マスク着用義務化

日本では、基本的にはお願いベースですが海外では『義務化』されている国があります。例えばお隣の韓国では11月13日から公共の場でのマスク着用が義務化されました。これに違反した場合は10万ウォン*1の罰金が科せられます。

f:id:jonny1205:20201218143349p:plain

韓国のマスク着用義務化

ヨーロッパでもフランスやドイツ、イタリアなどもマスク着用を義務化しています。日本では、「お願い」のみながら、いまマスクをしていない人を探す方が難しいくらいみんな着用しています。すばらしいですね。

もちろん、車から出た人がコンビニに行くときに、「あ、しまった」ってのは結構あるとしても、自己主張でマスクをしない人はごくごく一部でしょう。

たとえごくごく一部と言えど、その為に飛行機が2時間遅れたり、楽しいはずのバイキングが興ざめしたりするのはダメでしょ。個人の自由は、「他人に迷惑をかけない限り」追及してもよいもののはずですが。。。

 

見えるものと見えないもの

エビデンス(evidence)という言葉は証拠と訳されたり、科学では ”科学的根拠” という風に訳されます。語源としては・・・

f:id:jonny1205:20201218145031p:plain

evidence の語源

「外に見えるもの」という意味です。

「エビデンスはあるん?」を連呼するエビデンス厨の人たちは科学においては素晴らしいのですが、人間社会においては ”目に見えない”思いやりや配慮というものを学ぶ必要がありますね。

日常生活での "見えないもの" を重視したのが日本の文化のいいところでもあるように感じます。

 

コロナの状況

最後に、今のコロナの状況はどうか見ておきましょう。

以前の記事でも書きましたが、冬の低温・低湿度でウイルスが活発になっているのは間違いありません。K防疫を誇っていた優等生・韓国でも1日で1000人以上の"感染者"が出始めています。

韓国でも第3波が・・・

www.multilingual-doctor.com

f:id:jonny1205:20201218145957p:plain

東洋経済より 一部改変

以前の記事で、11月23日以降横ばいに入ったということと、実効再生産数*2が1.03まで下がっていることをご紹介しました。

その後、12月9日頃より、グラフの傾きは緩やかながらもまた微増フェイズになっています。再生産数も12月10日以降で少し増えて1.1前後で推移ですね。この数値が1よりもわずかでも超えているのが続くと理論上増加していきます。

ただ、"爆増" ということはありません。こういうのは週に1回くらい見るのをお勧めします。

 

ではまた(^^♪

*1:約9500円

*2:1人の感染者が何人にうつすかの指標。これが1未満をkeepすれば収束傾向