マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

ついにバレちゃった!!ブーメラン

日本勢が過去最高のメダル数を獲得した今回の東京オリンピックは、コロナ禍であり、世界中の賛否両論の中開催されました。

開会式の瞬間最高視聴率は56.4%、野球決勝が37.0%*1と実は多くの国民が五輪に熱中していたことがわかります。

あたかも「国民の大多数が五輪反対」のような”世論”とやらがいかに現実と乖離しているかがよくわかりますね。

メディアの弊害

www.multilingual-doctor.com

さて、オリンピックは過去にナチスが政治利用したこともあり、大会内での政治的宣伝活動は禁止されています。

f:id:jonny1205:20210909124950p:plain

韓国の政治利用

韓国の保守系メディアである朝鮮日報が8月11日にとあるコラム*2を掲載しました。

f:id:jonny1205:20210909140121p:plain

8月11日 朝鮮日報コラムより

このコラム内で、ソン・ウジョン(선우정)論説委員が主張した”本当の敗北者”をまとめるとこうなります。

日本のコロナ感染状況と放射能汚染が危険で、最近の2国関係も鑑みてオリンピックはボイコットすべしと主張したメディアに始まり、いざ日本に着けば、IOCから注意を受けることをわかっていながら大会前から独島領有権を主張する垂れ幕を掲げて日本に敵対心を出す政治パフォーマンスまでして、大会でも史上最悪の成績を残して終わった大韓体育会。

f:id:jonny1205:20210909142147p:plain

『本物の敗北者』とは

他国の選手たちは選手村の食事を「おいしい」と食べるのに、『放射能が危険』とわざわざ線量計で食材を測定するパフォーマンスをしたり、選手村での食事を避けたりと。

さらには、ボイコット主張したくせに最後は選手らの感動ストーリーとして手のひらを返したメディア。

ま、これに関しては日本のメディアも全く同じですけどね( `ー´)ノ

韓国の二大政党

さて、ここで最低限の基礎知識を得ておきましょう。韓国の政治ではアメリカのように二大政党があります。韓国の現在の与党:共に民主党リベラル(左派)で、文在寅大統領もこの党に所属しています。

f:id:jonny1205:20210909133205p:plain

韓国の二大政党

一方、現在は野党にいる国民の力は保守(右派)政党です。前の大統領・朴槿恵 氏もこの党(当時の名称は自由韓国党)でした。

面白いことは結局どっちみち反日なのですが、ま、保守政党の方が日本は付き合いやすいです。朴槿恵政権で慰安婦合意などもあり、いつまでも過去に縛られない前向きな2国関係を目指しましたね。

韓国はなぜ反日なのか

www.multilingual-doctor.com

さて、保守系メディアの朝鮮日報がリベラルの文政権を批判することはこれで納得がいきましたね。

で、実はここまでは長~い前置きで(笑)本題はここからです。

海洋放出に反対

五輪期間中も日本の放射能について色々と国を挙げてパフォーマンスをした韓国。

韓国政府は日本の処理水海洋放出に「深刻な懸念」を表明*3しています。

わざわざ処理水『汚染水』と表記するのも印象操作です。

処理水問題!わかりやすく!

www.multilingual-doctor.com

放射能汚染水をALPSと呼ばれる装置で放射性物質を取り除いたものが処理水です。しかし、完全に取り除けないものがあり、その1つがトリチウムです。

f:id:jonny1205:20210909160316p:plain

汚染水と処理水

トリチウムは雨にも含まれており、濃度が薄ければリスクは低い放射能物質で海外でも基準以下の濃度に薄めて海洋放出する方策が一般的です。

日本はIAEA(国際原子力機関)の協力を得てしっかりとモニタリングしながら『飲める』レベルの放射線濃度に薄めて放出します。

韓国への影響はわずか

そもそも福島から出される処理水は韓国の方には流れません。

f:id:jonny1205:20210909144538p:plain

日本近海の海流

太平洋側に出されたものは黒潮に乗って北東の方向に行きます。

これについては、韓国原子力学会も「これにより韓国民の被曝する線量は無視できるくらいだ」と見解*4を示しています。

ではなぜ、科学を無視してまで執拗に日本に対する嫌がらせをするのでしょうか?

ちなみに、この報告書を書いた研究員は、韓国政府の見解と違う見解を示したことで、懲戒処分を受けた*5こともわかっています。ムチャクチャ

ブーメラン

理由はいくつか考えられます。

基本的に反日は票につながりますし、国民団結になります。使わない手はありません。

また、外交カードの1つで、少しでも日本に対して「優位な立場」に立ち、輸出管理規制などの交渉をしたい思惑はあるでしょうね。

『当然日本の方が下』の理由

www.multilingual-doctor.com

しかし、この日本の放射能問題を叩きすぎると、ブーメランが飛んできたのです。

韓国の月城(ウォルソン)原発は、以前から国際安全基準が満たされておらず、放射能漏れしている可能性が指摘*6されていました。その後の調べで、やはり漏れている可能性が高い*7と判断されていました。

福島の件で放射能問題に過敏になっている近隣住民が騒ぎ立てるのは当然ですね。

ついにバレちゃった

2021年9月・・・ついに。

韓国のJTBCニュースが月城原発の報告書を入手し報道*8しました。

f:id:jonny1205:20210909153143p:plain

JTBCニュースによる報道

使用済み核燃料の貯蔵槽から放射能漏れが起こっており、その水からは最大で75.6万Bqのトリチウムが検出されました。(これは”濃度”の話です)

土からの検出と言うのは、空気中にも放射能が放出されていたことを示唆*9します。

さて、このニュースは、放射能漏れの原因についても触れており、1997年に亀裂が生じた際の補修が不適切であったと。つまり約25年間漏れていた可能性があるそうです。

福島の飲用水レベルに薄めた処理水と、自国内の原発からの漏出どちらが問題大きいでしょうか?

f:id:jonny1205:20210913134456p:plain

韓国の放射線量多い

過去にもアスファルトに放射性物質が含まれていたまま使用*10したり、飲用される地下水から基準の157倍のウランが検出*11されたりもありました。

もう福島にイチャモンはつけないでくださいね。

そもそも論

ま、今回の件がなくても、韓国が日本の海洋放出に文句言うのがお門違いな科学的な根拠があります。

f:id:jonny1205:20210909154426p:plain

世界で行われる海洋放出

福島原発から海洋放出されるのは1年間に22兆Bqです。月城原発は2016年に136兆Bqの放射性物質(=福島の6倍)を海洋放出しているのです。そして、フランスのラ・アーグなんて1京2778兆Bqです。(※これらは濃度ではなく”総量”)です

安倍総理が2019年の首脳会談で文大統領のイチャモンを瞬間論破*12したことも記憶に新しいです。

f:id:jonny1205:20210909154922p:plain

安倍総理の瞬間論破

この1/100というのは、2016年の比較データを示した*13らしく、福島原発からのトリチウム排出量が年間1300億Bqで月城原発が年間17兆Bqだったのです実際は1/130ですね。笑

そう、世界中で行われているよりもうんと少ない量を海洋放出します。だからこそIAEAも「日本の決定を歓迎する」と言ったわけですね。

では、また(^.^)ノ