マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

『お化けなんてないさ』の科学

夏も終わりですね。

夏の風物詩と言えば、肝試し心霊現象ですね~笑

夜の病院”って怪談では定番ですよね。ま、実際働き出して、夜中の病院なんて幾度となくいましたけど、そんな怖いことは一度もなかったです。

今回は心霊現象について少し科学的に学んでみましょう。

f:id:jonny1205:20210913111502p:plain

超心理学

お化けといった超常現象を調べる学問は超心理学と呼ばれます。

超心理学という学問は元々はテレパシーとか透視と言った超能力について科学的に研究するものと言われますが、実際は幽霊や臨死体験などの超常現象も研究の対象となっています。

f:id:jonny1205:20210913112115p:plain

超心理学とは

英・スコットランドにあるエディンバラ大学には超心理学を研究する学部*1があります。

少なくとも日本の大学で超心理学部という専門的な学部・学科は存在しません。しかし、日本超心理学会*2という学会があり、超常現象を科学的に解明しようとしています。

日本超心理学会の研究発表されたもの*3から心霊現象の仮説についていくつか学んでいきましょう。

暗示錯覚説

石を見て「人の顔に見える」とか、物を見たり、音を聞いたりしたときに、そこにないものを思い浮かべる現象をパレイドリアといいます。

f:id:jonny1205:20210913115503p:plain

パレイドリアとは

例えば、過去に自殺者がいたとかいういわゆる”事故物件”に住んでいて、夜になると不気味な音が聞こえ、それが自殺した人の声だと錯覚することなどもそうです。

これは、『自殺者がいた部屋』という前情報による暗示によりパレイドリアが起こっていると考えられます。

磁場説

花崗岩って小学校で習いましたよね。

花崗岩には磁鉄鉱が含まれており、磁力が生じます。また、自然放射線を出すことも有名です。

f:id:jonny1205:20210913132708p:plain

花崗岩とは

有名な話で、ソウルの放射線量が東京の3倍以上*4と言われるのは、朝鮮半島の地盤にラドンを放出する花崗岩が広く分布しているのが主因です。

f:id:jonny1205:20210913134456p:plain

実は韓国の放射能は日本以上

ま、過去にアスファルトに放射性物質が含まれていたまま使用*5したり、飲用される地下水から基準の157倍のウランが検出*6されたりと他の理由もありそうですが・・・。

韓国の月城原発放射能漏れ

www.multilingual-doctor.com

脱線失礼。話は戻って、心霊スポット付近が花崗岩を多く含む地盤であれば、磁力の乱れにより神経回路に影響を与え、幻覚を引き起こしている可能性があるようです。

実際2019年には人間にも”第6感”として磁力を感じる『磁覚』が存在*7していることが報告されています。

そういえば、墓石にも花崗岩が使われますよね~ だから墓場では心霊現象が?

圧電効果説

これは僕小学生の時に特命リサーチ200Xという番組でも見たことがあります。

神戸にある六甲山は夜景もきれいでデートスポットにもなるんですが、同時に心霊スポットとしても有名なんです。

実は六甲山は花崗岩でできた山なんです。昔は六甲山からとれた石を六甲山のふもとにある御影の港から全国に送られた*8ことから”御影石”とも呼ばれます。

f:id:jonny1205:20210914143751p:plain

六甲山は心霊スポット

さらに、六甲山の地下深くにある断層で、花崗岩に大きな圧がかかり磁気の乱れが生じ(=圧電効果)ているのも関係があるようです。

また、電気を送る高圧線とかって山にたくさんあるの見かけますよね。

高電圧である方が送電ロスが少ないのですが、その際 周りに磁場が発生します。そして、その磁場が脳に影響し幻覚などを起こすのではないか*9と考えられています。

六甲山で心霊現象が多いのは、花崗岩と圧電効果と高圧電線という3つが重なったからなのかもしれません。

電磁波を知ろう

www.multilingual-doctor.com

心霊スポット

日本地理空間学会で発表された心霊スポットにまつわる論文*10の内容をサクっとご紹介します。

まず心霊スポットは、全国的にはトンネルや公園・城跡に多いようです。

f:id:jonny1205:20210913170255p:plain

心霊スポットの割合

しかし、東京23区では宿泊施設や病院などが多いのです。要は、都会と田舎で心霊スポットが違うということです。(笑)

このように見ると、”磁場”だけでは説明のつかない場所もありますね。

そもそも人間にとっては『夜』という暗さが恐怖感を抱かせます。夜のトンネルや公園は報告が多いのは暗さのせいだと考えられています。

また、病院・廃墟などといったところは、”人や物の終焉”に結び付くことで恐怖を感じるとまとめられています。

それ以外の場所は暗示錯覚説で説明がつく?のかもしれません。パレイドリア、ぜひ、明日誰かに教えてあげてください。でないと、もう二度と口にすることのない単語かもしれません。(笑)

 

では、また(^.^)ノ