マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

【サク読み】コウモリとコロナウイルス

 

さて、今回は新型コロナウイルスの発生源と言われるコウモリさんに焦点を当てて勉強していきましょう。なぜコウモリはコロナに感染しても平気なのでしょうか。

f:id:jonny1205:20200223101511j:plain

コウモリ

日本の古語では「加波保利(カハホリ)」と表記され、のちに加宇毛利→コウモリとなりました。羽はあり飛べるけど、鳥類ではなく哺乳類に属しています。ムササビとかも飛ぶ哺乳類ですが、鳥類に匹敵する飛行ができるのはコウモリだけだそうです。

種類によっては超音波を発して水面の変化を察知して水中の魚を捕まえる優秀なコウモリモいるそうです。

f:id:jonny1205:20210603091302p:plain

ポイント1

コウモリは吸血鬼?

コウモリは果物や昆虫を食べます。南米にのみ生息するチスイコウモリはその名の通り動物の血を吸いますが、ごく少数ということになります。

西洋での悪いイメージと異なり、中国では昔から蝙蝠(コウモリ)は「蝠」の字が「福」に通ずるため縁起のいいものと考えられてきました。その影響は日本にもあり、シンボルに使われることもあります。

例えば、広島県福山市の市章は蝙蝠(コウモリ)と山です。実は福山城がある山は蝙蝠山(こうもりやま)という名前なのですが、上述の通り「蝠」→「福」となり福山に名前が変わりました。

f:id:jonny1205:20200223110931p:plain

広島県福山市の市章

f:id:jonny1205:20210603091541p:plain

ポイント2

コウモリと感染症

コウモリは人獣共通感染症(zoonosis)の原因となる病原体を持っていることが分かっています。有名なところでは狂犬病、SARS、日本脳炎、エボラなどのウイルスを体内に持っていることが指摘されています。

ウイルスと細菌はコチラ

www.multilingual-doctor.com

そして、今回頻繁に聞くコロナウイルスもコウモリから移る感染症では有名です。SARSもMERSもコロナウイルスです。

SARSとMERSはコチラ

www.multilingual-doctor.com

コウモリから直接人に移ることはマレで、その前に野生動物を挟みます。どのように移るかですが、コウモリに噛まれるとその唾液から感染します。また最近ニュースでよく見るエアロゾル*1による感染です。つまり、コウモリの唾液、糞便からウイルスが霧状に空中に飛散してそれを吸い込むということです。

f:id:jonny1205:20210603091830p:plain

ポイント3

なぜコウモリは大丈夫なのか?

コウモリが持っている(=感染している)ウイルスが他の動物を経由して人間に感染するとして、なぜコウモリは大丈夫なのでしょうか?

キーワードは自然宿主です。菌類や寄生虫などはある動物の体内に入り込んで生き永らえます。それは自分たちが生きて行くのに適した環境ということです。こういう動物を自然宿主と言います。つまりコウモリはコロナウイルスの自然宿主なのです。

コウモリはコロナウイルスに感染していますが、コウモリの中で爆発的に増えてコウモリを殺してしまってはウイルス自身も死ぬので意味がありません。なので、コウモリは影響を受けません。

で、コウモリの特徴は免疫が弱いことです。なので、コウモリの体内でウイルスは殺されずにずーっといるわけですね。

f:id:jonny1205:20210603092135p:plain

ポイント4

人間が感染すると

人間はコウモリに比べてはるかに免疫系はしっかりしています。一度免疫をつければそいつに負けないように戦えます。実際、SARSやMERSは終息しましたよね?それは人間がSARSウイルスやMERSウイルスに免疫を持ったからと言えるでしょう。

元々は住む場所が違ったので、触れ合うことがなかったのですが、森林を切り開いての開発などで森を追いやられた野生の動物が人間の住む域にも出てきています。

他にも人間にとって未知のウイルスが出現する理由は、地球温暖化により南極の氷が解け、今まで凍っていた太古のウイルスが海中に出るからと言う説もあります。

新しいウイルスが出てくると最初は人間はかなりヤられてしまうのです。時間とともに、気候は変化するし、人間も免疫を獲得するでしょうし、ワクチンや治療薬も開発されるのでやがて終息に向かいます。

f:id:jonny1205:20210603092737p:plain

ポイント5

最後に

いかがでしたか?免疫は高度なはずのヒトはダメージを食らっているのに免疫の弱いコウモリはなんともない理由ある程度おわかりになりましたか?

中国でコウモリが「福」につながるものとして重宝され、内陸部の武漢などでそういった野生動物を食べていることを今回の感染で初めて知りました。

野生動物はたくさんの種類の人獣共通感染症の病原を持っています。海外旅行でもなるべく摂取は避けてください。

では、また(^.^)ノ

*1:簡単に言えば霧状のもの