マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来ました『ワクチン接種希望の確認』

日本でもいよいよ新型コロナウイルスのワクチン接種が開始します。新しい技術を用いたワクチンであり、打つべきか打たぬべきか迷っている方も多いと思います。現在わかっている状況をまとめてみました。

電気代高騰ニュースの裏側 ~寒波だけじゃない~

2021年は異常なまでの寒波の襲来を受けています。「節電のお願い」が出たり、「電気代高騰」のキーワードが出たりと一体何が起こっているのでしょうか?

コードネーム『クレベリンで空間除菌』

クレベリンが新型コロナの感染阻害に役立つという噂があり、クレベリンの売り上げは過去最高だったそうです。たしかに近い内容の研究報告はあるのですが、それちゃんと見てみましょうか。

これを見ても決して気を緩めるべからず

2度目の緊急事態宣言からまもなく2週間になろうとしています。今の感染状況はどうなっているのでしょうか?少しデータを見ながら学びましょう。

3度目の正直~バイデン氏について学ぼう~

バイデン大統領の就任は1月20日と迫っています。実は彼にとっては大統領選は『3回目』だって知ってました?

ネガキャンとワクチン ~子宮頸癌ワクチンは打つべし~

新型コロナのワクチンが今後日本でも始まりますが、日本では想定される「怖さ」があります。 マスコミのネガキャンです。子宮頸癌ワクチンの状況から学んでみましょう。

武漢調査はいつ実現するのか

WHOを中心とした国際調査団体が武漢での調査を行うこととなっていましたが、土壇場で中国側は許可をしてくれないという事態になっています。