マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

コレステロールと中性脂肪のおはなし

食欲の秋は太りやすいので注意しましょう~ってな記事を以前書いたのですが、その後、『健康診断で脂質代謝異常って言われた』と相談を受けました。

食欲の秋は太りやすい

www.multilingual-doctor.com

ってなわけで、コレステロールや中性脂肪ってよく耳にしますが、今回はこれらについて教養を深めましょう♪

f:id:jonny1205:20211124125247p:plain

コレステロールとは

コレステロールはステロイドの1種です。ステロイドって聞くと筋肉増強とか、皮膚炎の治療薬をイメージするかもしれませんが、実際は単に体内で作られるホルモンの1つです。

f:id:jonny1205:20211124130718p:plain

コレステロールの語源

18世紀に胆石から見つけられたことからコレステロールと呼ばれるようになりました。

人間のあらゆる組織の細胞膜にコレステロールは分布していることも後にわかりました。つまり、生存に不可欠なものであり、食事だけに頼るわけにはいきませんので、体内(主に肝臓)で産生されるようになっています。

重要な働き

コレステロールと言えば、なんとな~く悪いイメージがありますが、実際はそうではなく、生きていく上で絶対に必要なものなのです。

たとえば、人間が生きていくには食べたものをうまく消化して栄養として取り入れる必要があります。食べた脂肪も分解して吸収するのですが、そのときに必要なのが胆汁酸です。

この胆汁酸の産生にコレステロールが必要です。(ま、飽食で肥満傾向の現代人からすれば『余計な機能をつけないで。。』ですな)

f:id:jonny1205:20211124132922p:plain

コレステロールの働き

また、一部のビタミン(Vit A, D, E, K)の吸収にもコレステロールは重要です。ビタミンD免疫機能や骨の強さに重要でしたね。

他にもコレステロールは副腎皮質ホルモンや男性ホルモン女性ホルモンの合成にも関わっています。

うーん、非常に重要なんですね。

血液内輸送

コレステロールって脂なんですね。ドローーッと。

全身の細胞で必要なので、肝臓で作られたこの脂を血流に乗せて運ぶ必要があるわけです。しかし、いわば”水と油”の関係なので不安定なワケですね。

f:id:jonny1205:20211125133203p:plain

血流に乗るためにリポ蛋白と結合

そこで、コレステロールが血液(水)で安定した状態であるためにリポ蛋白と結合します。このリポ蛋白で2種類有名なものがLDLHDLです。

そう、つまりLDLやHDLは実はコレステロールではなく、コレステロールを運ぶトラックなんです。

f:id:jonny1205:20211124134921p:plain

LDLとHDLの関係

LDLは肝臓で合成されたコレステロールを血管を経由して全身に運搬し、HDLは血管内で過剰となったコレステロールを回収し肝臓へ戻す役目があります。

どちらも正常のな体の働きなのにLDLの方は悪玉と呼ばれます。(笑)

なぜ悪玉?

では、なぜLDLと結合したコレステロールが悪玉コレステロールと呼ばれるのでしょうか?

通常は、LDLもHDLも体内の量はバランスがとられています。しかし、何らかの原因でバランスが崩れ、血液中にある過剰なLDLが動脈の壁に次々と入り込み、動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞などの原因になるからです。

HDLはそれを抑制する作用なので善玉と呼ばれます。

f:id:jonny1205:20211124141200p:plain

LDLとHDLのバランス

LDLが高くなったり、HDLが低くなると動脈硬化が進む!ここまではいいですね。

では、どういう状況でこのLDLとHDLのバランスが崩れるのでしょうか?

f:id:jonny1205:20211124142151p:plain

LDLが増える原因

飽和脂肪酸とはバターとか肉の脂肪とか要は”固形の脂”のことです。魚の脂や植物油などの液体の油は不飽和脂肪酸ですね。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

www.multilingual-doctor.com

そして、出てきましたね、中性脂肪!(笑)これが、次のテーマです。

中性脂肪

血液中に含まれる中性脂肪はほぼトリグリセリド(TG)なので、採血結果などではTGと書かれています。

中性脂肪は、食べた脂肪が吸収されて血液中に出てきたものです。主な役割は体内にエネルギーを貯蔵することです。

f:id:jonny1205:20211124143435p:plain

エネルギー消費

通常は、エネルギー利用はブドウ糖からまず使われていきますがそれでも足りなくなると中性脂肪をエネルギー源としていきます。そして、余った中性脂肪は主に皮下脂肪として今後の為に保管されるのです。(また、余計なことをしやがってww)

f:id:jonny1205:20211125134332p:plain

人間は太りやすい

そう、残念ながら人間の体は、飢餓に耐えるために設計されているので基本的には脂肪を貯め込むようにできているのです。あきらめましょう♪

中性脂肪が高い原因

中性脂肪が高いとどうなるでしょうか?

当然使いきれず皮下脂肪や肝臓に”貯金”しちゃいます。最終的に肥満や脂肪肝になります。

また、先ほども書いたように中性脂肪が高いとLDLが上がり動脈硬化が進みます。コレステロールだけでなく中性脂肪も注意が必要ですね。

では、中性脂肪が高くなる原因は何でしょうか?

f:id:jonny1205:20211124144432p:plain

中性脂肪が高い原因

痩せているのに数値が異常に高い人は何か別の病気があるかもしれません。それ以外では、やはり、過食、肥満、アルコール過多などが原因となります。

それと、高血圧で利尿剤を飲んでいる人も長期になると脂質異常が見られることもあります。

あと、意外かもしれませんが、甘いものも関係あります。糖分は最終的に脂肪酸⇒中性脂肪になって脂肪として貯金されます。

f:id:jonny1205:20211124145520p:plain

糖は脂肪として蓄積される

だから、低糖質ダイエットというものがありますね。正直、これには賛否両論あります。実際は、筋肉が減り水分が減ることで短期間での体重減少はできますが、長期的に続けるのは難しいでしょうね。

低糖質ダイエットについて

www.multilingual-doctor.com

さいごに

いかがでしたか?

コレステロールや中性脂肪について少し理解は深まりましたか?

ちなみに予防や、軽度の高脂血症の治療は簡単です。適度な運動と食事の調整、アルコールは休肝日の設定です。

f:id:jonny1205:20211126162302p:plain

まずは生活習慣の見直しを

最初の1-2か月を乗り切れば『習慣』となり続けられるものです。

ま、僕は自分に甘いですが(笑)

では、また(^^ノ