マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

韓国の検察も動いた ~見えてきた日韓関係が悪い理由~

黒川検事長は自粛期間中に新聞記者たちと賭け麻雀をしていたことを認め辞職しました。噂レベルであった検察の上層部は新聞社と癒着があるというのが、今回国民に明らかになりましたね。それにしてもテレワークしながらの文春さんすごいですな。(産経新聞の記者がリークしたようですが、何故。。)

検察法改正案についてはコチラ

www.multilingual-doctor.com

さて、お隣の国、韓国でも検察が大きな動きを見せています。そのニュースを紐解くと ”ある事実” が見えてきます。

f:id:jonny1205:20200521194300j:plain

ニュース

韓国の検察が動いた

韓国検察がある支援団体事務所に家宅捜索に入ったことが韓国内でもかなりニュースになっています。

その支援団体と言うのは慰安婦支援団体、通称:正義連です。何が起きているのでしょうか。

今回は主に正義連の問題とそこから見えてきた日韓関係について考察してみようと思います。

人権派〇〇

あまり大きな声では言えませんが、僕は「人権派」とつく集団はあまり信用していません。

社民党の福島瑞穂さんは過去に人権派弁護士でした。そのときに元・慰安婦の金 学順(キム・ハクスン)さんをNHKの番組に連れてきて「こう答えてください」と事細かに指示していたことを元NHKの池田信夫さんが証言しています。

人権派弁護士”として、政治問題化して名前を売り、ついには国会議員になり、いまや社民党の党首です。(支持率は視力くらいですが)

慰安婦があったことは歴史的に間違いない事実です。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツも戦時中は慰安婦という制度がありました。韓国の慰安婦問題は太平洋戦争だけでなく、朝鮮戦争、ベトナム戦争の時にもありました。

ここで問題が出てきます。なぜ日本だけがこれだけ大きな政治問題になったのでしょうか。

キーワードは人権問題です。

 

吉田証言と朝日新聞

日本での慰安婦問題を大きくしたのは紛れもなく、作家吉田清治朝日新聞福島瑞穂です。

f:id:jonny1205:20200521203754j:plain

複雑な話ですが、まとめると吉田清治という作家が1980年代になって「自分は戦時中に慰安婦狩りをした」という人権的に大きな問題を言い出しました。小説『私の戦争犯罪』内でも済州島で慰安婦狩りをしたなど描写しました。

私の戦争犯罪

私の戦争犯罪

  • 作者:吉田 清治
  • 発売日: 1983/07/01
  • メディア: 単行本
 

これに対して韓国の済州新聞が現地調査に乗り出しましたが、そのような事実はない吉田証言を虚偽と判断しました。日本の研究者も同様に済州島で調査を行いましたが、そのような事実はありませんでした。

ところが、日本の朝日新聞が16回にもわたる連載を行いこの吉田証言を日本中および世界中に広めたのです。

 

フィクション

この話は韓国にも飛び火し、大きな社会問題となり今に至るわけです。

さらに日本国内では、この吉田証言をもとに福島瑞穂氏が「親に妓生*1に売られた」という元慰安婦を連れてきて、日本国内でこの問題に火をつけたというわけです。

ところが、1995年になって作家・吉田清治は、いわゆる”吉田証言”は創作であることを認めました。本人も想定していたより事態が大きくなり白状するタイミングを逃したのでしょうか。

虚偽の吉田証言を16回も連載した朝日新聞は20年以上スルーし続け、2014年になってやっと記事を『訂正』しました。

f:id:jonny1205:20200505095828j:plain

これは以前の記事で使った図ですが、朝日新聞と社民党は同じ革新=左派(≒反日)ですね。あ、察し。。(笑)

いずれにせよ、これだけ日韓関係をこじれさしておいて、本当に大きな罪だと思います。(もちろんそれ以外にも理由はたくさんありますが)

朝日新聞 世紀の大誤報

朝日新聞 世紀の大誤報

  • 作者:池田 信夫
  • 発売日: 2014/12/01
  • メディア: Kindle版
 

韓国の慰安婦支援団体

話は戻って、韓国での”正義連” のお話です。

戦時中に心も体も傷ついたハルモニ(=おばあちゃん)たちのためにつくられたこの支援団体、いわゆる『人権派団体』ですね。

韓国の学生たちはこのハルモニ達のことを思い、募金活動もしました。

正義連も水曜集会*2を精力的に行い支援金を受けたり、韓国政府から1億円以上の補助金をもらっていました。

しかし、最近になってこの団体に対して、トランプ大統領来韓時にハグした有名なハルモニ(イ・ヨンスさん)がブチギレたわけです。

端的に言うと、寄付金や支援金のほとんどはハルモニ達に使われず、団体の理事長らが自分たちのために使ったのです。

 

前・理事長

今、世間が注目しているのはこの支援団体の前・理事長である尹 美香(ユン・ミヒャン)さんです。彼女は、先日のコロナ禍での総選挙で、文在寅大統領と同じ共に民主党から出馬し当選しました。

人権派→国会議員。あら、どっかで聞いた流れですな。

さて、このユンさんは、最近高い土地を買ったり、マンションを買ったりしていますが、そこに ”正義連” への支援金が使われたという疑惑がもたれています。

f:id:jonny1205:20200521220057j:plain

東亜日報『尹美香 在日韓国人支援金募金のための葉書販売代金を個人口座に』

(内容)

尹美香、旦那の所有する新聞に在日韓国人を助ける記事

学生たちが描いた葉書の販売代金を個人口座で受け取り

統合党「個人口座4つも使用、私的流用は明らか」

 

見えてきた・・・

2015年に安倍総理と朴槿恵大統領との間でなされた日韓合意のときに、日本から支援金10億円拠出されました。しかし、このお金は元慰安婦の人たちに支払われるはずでしたが、なんと、ユンさんはハルモニたちに受け取りを拒否するように強く要請しました。

表面上の理由は、「日本の誠意がこもってない」と。そして、韓国政府に日韓合意の撤回を求めたのです。

f:id:jonny1205:20200522111949j:plain

今となっては理由は明白ですよね?日本と韓国が和解してしまうと、慰安婦支援団体の存在意義がなくなり寄付金や政府からの支援金がもらえないんです。ユンさんからしたら慰安婦問題が終わってしまうと困るわけですね。

この事実が韓国で今大きく報道されています。 

まとめ

いかがでしたか。日韓関係が悪いのは歴史的にたくさんの問題がありました。幾度となく、関係改善を試みても失敗に終わっています。なぜでしょうか?

日韓がうまくいっては困る団体が力を持っているからです。

世論と言うのは、残念ながら"組織"により意図的に作られるものなのです。ツイッターデモも同じです。

僕は韓国語も結構しゃべれます。語学趣味ですから(笑)韓国料理も好きですし、韓国の友達もいます。

ですから、このようなある団体の勝手な理由で "2国の関係" が振り回される現実には非常に悲しいです。

マルチリンガル医師の語学史

www.multilingual-doctor.com

英語表現

ニュースから学ぶ

今回はこの韓国の慰安婦団体の記事から使える表現をパクりましょう。例によってNHK world の記事を使います。 

f:id:jonny1205:20200522122456j:plain

 最近日本でも話題の検察官と言うのは prosecutor と言います。上の図に書いてある表現はニュースでは頻出なものばかりですのでぜひ覚えておきましょう。

あとニュース特有の表現、 reportedly や allegedly などは明言を避けたいときに「聞くところによると」とか「報告では」という風に頻用されます。併せて覚えておきましょう。

ではまた(^^

*1:キーセン。遊女

*2:毎週水曜日に日本大使館の前で行われる反日集会