マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ中国は『ゼロコロナ』を貫くのか?

非常に強い感染力のオミクロン株の中、ほとんどの国は”完璧な防疫”は無理だと判断しており、接種率の高い先進国ではウィズコロナが進められています。 そんな中、中国・上海で過去最大規模の都市封鎖が行われています。中国はあくまでゼロコロナ政策を貫いて…

『なんだコリァ!』K防疫の崩壊の原因

世界中でオミクロン株による感染急拡大が見られ、重症化しにくいけど、”数の暴力”で死者は結果的に増えています。 そんな中、韓国では1日の陽性者数が60万人を超えました。いったい何が起こっているのでしょうか。

『コロナ終了!』その後の英国

段階的に撤廃を選んだ英国は2月24日にコロナ規制を完全に撤廃しました。これにより疫学的調査もやめ、新型コロナ陽性者は5日間の自宅待機のみとし濃厚接触者への検査や隔離もなくなりました。

被爆国・日本が原発を導入したワケ

11年前の3月11日、東北地方太平洋沖地震が起き、福島第一原発で事故が起きたことは記憶に新しいです。現在は現場にたまった処理水の問題がよく話題となりますね。 日本は、世界で唯一の原爆被爆国です。その日本がどのようにして原発を導入したのでしょうか?…

【サク読み】主治医が女性だったらラッキー??

3月8日は国際女性デーです。 てなわけで、今日のテーマは”女医”に関するある有名な研究結果を紹介します。残念ながら「女医の性格」とか「女医の結婚相手」とかそういう週刊誌的な娯楽情報ではないです。笑

政権交代なるか?反日政策の限界

韓国の大統領選挙まで1週間を切りました。 文大統領と同じ党から李 在明(イ・ジェミョン)候補、最大野党からは尹 錫悦(ユン・ソギョル)候補が熾烈な争いをしています。 我々日本人が関心あるのは、冷え込む日韓関係が今後どうなるかだと思います。今回は…

コロナにかかる人、かからない人

同じような生活をしていても感染する人、感染しない人がいるんですよね。今回はこれについていまわかっていることを学びましょう。