マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

話題の論文『ワクチン忌避と交通事故』

メリークリスマス!

クリスマスプレゼントの心理学

www.multilingual-doctor.com

 

さて、最近、the American Journal of Medicine という医学雑誌に掲載された不思議な論文が話題となっていました。今回その論文を読んだので解説していきます。

内容は、『ワクチン忌避者と交通事故のリスク』についての研究です。

事前情報

『論文』といえば、重々しい響きですが、世の中にある論文はピンキリです。

中には『ハゲタカジャーナル 』といって、お金さえ払えば掲載される雑誌もたくさんあります。

ハゲタカジャーナルとは

まともな論文は、査読と言って、専門家らがその論文の内容を見て、「それってあなたの感想ですよね」とか「これってエビデンスあるんですか?」とひろゆきのようなツッコミを繰り広げ、それらに答え、要件を満たせば掲載されるわけです。

査読はひろゆきみたいなもの

まともな論文かどうかを見る指標の1つに、インパクトファクタ― (IF) というものがあります。今回紹介する論文が掲載される雑誌はだいたい4~6程で推移*1しており、普通にしっかりした雑誌です。

著者について

もう一つは、著者の傾向や思想は確認が必要です。

今回の著者は過去にも『満月でバイク事故増加*2するという論文を超名門のBMJに掲載したり、『アカデミー賞受賞者は長生き*3するといった論文が掲載されています。

あまり人が目を付けないところの関連性を研究するのが得意な方のようですね。

つまり、特に政治的主張が偏っていたり、ワクチン関連の主張は過去にはありません。

心理の影響

さて、本題に行きましょう。『コロナワクチン忌避者と交通事故のリスク』*4という観察研究です。

まず、著者らは次のように考えました。

ワクチン忌避者の心理

ま、論文なので遠回しに言うてますが、簡単に言うと、『政治不信』『人間不信』『自信過剰』『協調性の欠落』などの心理が働いているだろうと著者らは考えているわけです。

で、そういう状態では、信号無視だったり、煽り運転をしたり、速度超過をしたり、無理な割り込みをしたりで事故が多いんでない?というわけで調べましたという流れ。

交通事故と健康意識

続いて、研究の方法にも触れておきます。

研究の方法

カナダの中で最大の人口を誇るオンタリオ州で、18歳以上を対象にワクチン接種の状態と入院データを照合し、接種の有無と交通事故で入院について調査しました。

18歳以上に限定してるのは、車の免許を持っている年齢に絞ったからです。

個人の運転技量や政治的思想などは不明

当たり前の話ですが、データベースからの情報では個人の運転技量や政治的思想なんてわかりませんと言っています。何が言いたいかというと、もしかしたら!中にはどんくさい不器用な運転手かもしれんし、思想によりテロで事故ってるかもしれません。

ま、そんな稀な人による偏りを無くすためにも、大人数のデータで見るわけですね。

事故のリスク因子も考慮

そして、事故につながりかねない疾患についても考慮し、まずは全体での傾向をみて、第2段階として、それらのリスクを『標準化』します。

極端な話、片方の群の8割がアルコール依存者で、もう一方は2割が依存者だとしたら、それらを直接比較しても意味はないですよね?そういったラツキを補正します。

非接種群の特徴

全参加者(約1127万人)の接種率は84%でした。非接種群の特徴としては、全体的に若くて、田舎住みで、社会経済的地位が低い人たちでした。

非接種群の特徴①

これについては、世界中から似たような結果*5*6がわかっています。

非接種群の特徴②

また、非接種群ではアルコール依存症やうつ病の割合が多いこともわかりました。これに関しても、うつ病や不安症などの精神疾患が、ワクチン接種を遠ざけるという日本の研究*7もあります。

非接種群は事故りやすい

調べてみると、非接種群の方が、交通事故で入院するリスクが1.72倍であることがわかりました。(厳密にはHRが1.72)

非接種群は事故りやすい

で、第2段階として、さっき言ったように、それぞれの群の偏りを無くすために、アルコール依存症やうつ病、低い社会経済状況などを標準化して比較してみました。

すると、それでもやはり結果は変わらず、非接種群で1.48倍リスクが高い(厳密にはHRが1.48)とことがわかりました。

著者の見解

これについての著者の見解を見ていきましょう。

まず、当たり前ですが、ワクチンを打たないからと言って事故が増えるはずがありません。

政治不信と自由信奉

その中で、根本的にある政治不信や自由を追求する心理が、ワクチンを打たないという選択につながり、同時にそれらの心理が交通事故のリスクを上昇させているのではないかと述べています。

『自然派』や『規制への反発』

あと、一定数存在する”自然派”ですね。薬、ワクチン不要、肉・卵は食べません…

若者では、政府が打てというから反発するというのも確かにあるでしょうね。

あとはワクチンを打ったら2年後に死ぬとか、5Gにつながるとかいう誤情報漬けになってしまった被害者もいるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?

この論文の件は、日本でもすぐニュースになりましたが、即座にyahooニュースは記事が削除されました。ま、理由は推して測るべし。

単にワクチンがいいとか悪いの医学的議論でなく、こういう社会学的見地から研究は非常に興味深いものがあります。

では、また(^^♪

 

政治観と超過死亡

www.multilingual-doctor.com