マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

【サク読み】『特定の男性だけ無料!!』クーポン

最近、面白い相談を受けました。

コロナワクチンの接種券が届いた後に、また別の『抗体検査』の無料クーポンが来て「なんじゃこれ」となったということでした。

実はこれ、面白いことに男性だけの無料クーポンなんです(笑)

f:id:jonny1205:20210715130801p:plain

無料抗体検査の手紙

相談を受けたときは、ワクチンと同時に抗体を測る必要ないので意味が分からなかったのですが、お知らせを見せてもらったらわかりました。

f:id:jonny1205:20210715140449p:plain

いただいた質問

よく読むと、これは風疹抗体価の検査とその後の風疹の予防接種の案内です。たまたま、新型コロナワクチンの接種券のタイミングで来ただけです。(笑)

ところで、この風疹抗体価検査と、風疹ワクチン接種は、男性だけが無料で届いているんですが、ご存知でしたか?

これに便乗した悪徳クリニックが話題になっていますね。

『肝炎検査』問題

さて、最近、大阪のクリニックでは新型コロナワクチン接種に合わせて肝炎の検査を”強要”した*1問題がありました。

たしかに、肝臓疾患のある人にはワクチン接種は慎重に判断するように言っていますが、検査の義務はありません。国も明確に否定しています。

f:id:jonny1205:20210716125448p:plain

肝炎検査も必要?はっ?

大阪市では、肝炎検査を無料化しており、クリニックへは1件あたり、市から7000円の協力金が払われることになっているので、その制度をワクチンに便乗して利用して抱き合わせ商法をしたわけですね。これは、悪徳

肝炎検査以外にも、風疹抗体価検査との抱き合わせもしていた*2ようです。これも特定の人は無料で受けれる制度を悪用したものです。

まず、肝炎の検査も風疹の検査もコロナワクチンで必須ではありません!

この院長、優しそうな顔して、なかなかやりますな

風疹

さて、コロナワクチンとは関係なく、なぜ風疹検査のクーポンが特定の人に届くのでしょうか。

まずは風疹について学んでいきましょう。

風疹は小さいときにかかった人もいるかもしれません。

風疹ウイルスと呼ばれるRNAウイルスへの感染が原因で起こる病気です。RNAウイルスは、他にはインフルエンザウイルスや、コロナウイルスなども同じですね。

f:id:jonny1205:20210715152114p:plain

風疹ウイルス

ただ、インフルエンザとちがって、一度感染をして抗体ができるともうかからないという特徴があります。(まれに免疫力低下や抗体価低下で再感染することもある)

さらに、もう一つ!風疹ウイルスはインフルエンザよりも小さく、マスクの予防だけでは心もとないのです。

症状は、数日続く発熱、リンパ節腫脹、倦怠感、頭痛にプラスして、4-5日続く点状の赤い発疹があります。

先天性風疹症候群

風疹の合併症では脳炎血小板減少性紫斑病などがありますが、何よりも重要なのは先天性風疹症候群です。

妊娠10週頃までは器官形成期といって、赤ちゃんの臓器を作っている重要な時期なんです。だからこの時にアルコールやタバコ、薬など外部からの影響は避けたいですね。

f:id:jonny1205:20210715152444p:plain

先天性風疹症候群

しかしながら、このタイミングで運悪く妊婦さんが風疹に初感染してしまうと、相当な確率で胎児に影響を与えてしまいます。有名なものは心奇形、難聴、白内障ですが、最悪の場合は流産することもあります。

妊娠20週を過ぎると、妊婦が初感染してもこのような問題はまれだとされています。

予防接種

しかし、幸い風疹にはワクチンがあります。現在、日本ではMRワクチンとして、麻疹と風疹のワクチンを同時に打ちます。1歳時と5-7歳時の2回打ちです。

それでは、少し過去を振り返ってみましょう。

f:id:jonny1205:20210715145317p:plain

風疹ワクチンの流れ

妊婦の初感染を避けたいということで、若いうちに女子にワクチン打っとけばいいじゃん!ってことで1977年に女子中学生に風疹ワクチンの集団接種が開始しました。

(その後のMMRワクチンについてはわかりやすさ重視で割愛します。)

しかしながらワクチンでも100%は押さえれません。女性だけにワクチンを打っても、男性が広げてしまうと、まれに妊婦に感染してしまうこともあります。

また、先ほども書いた通り、風疹の合併症で脳炎などもあるので、なるべく感染自体を抑えたいという風になりました。

かくして、男性にもワクチンを打とうという流れになりました。

未接種の人

制度のはざまで、ワクチン接種ができていな世代の男性がでてきます。

そういった人たちにワクチンを打ってもらうことで国内での風疹のリスクを下げたいというのが今の状況です。

例えば、アメリカでは予防接種が徹底されており、風疹のワクチンを打っていない人は永住権が得られません*3

f:id:jonny1205:20210716130947p:plain

風疹抗体価無料クーポン

昭和37年~昭和53年度生まれ(1962年~1979年3月)の男性を対象*4に各市町村からクーポン券が2019年度~2021年度の間に段階的に送られています。

受け取った方は無料で抗体価の検査と、低ければワクチンも受けられます。1万5000円くらいの費用が無料になるので対象の方は受けていただければと思います。

さいごに

いかがでしたか?一部の男性んだけ遅れられてくるクーポン券の正体は、ワクチン接種制度の狭間で、風疹ワクチンを受けれていなかった年代の男性に送られているのでした。

風疹は5-6年周期で流行を繰り返します。母子手帳などでワクチン接種が確認できなかった場合、このクーポンを用いて抗体価測定→ワクチン接種を無料で受けましょう。

娘さんが妊婦になったりする年頃の人もおられるでしょうし。

しかし、コロナワクチンとは一切関係ないので、抱き合わせ悪徳クリニックに注意しましょう~

では、また(^.^)ノ

 

子宮頸癌ワクチン

www.multilingual-doctor.com