マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

森友学園問題の背景を知ってみよう~2つの忖度~

最近コロナばかり扱ってましたが、今日は森友学園問題です。なぜかというと、籠池夫妻がyoutubeを始めて色々とアノ事件の裏を語りだしたのです。

ま、当時からメディアでは黙殺されていた内容ですが、ネット上では以前から有名な話で僕も知っていました。ある議員が関わっていたことまで話していました。名前は出せませんが「セメントいて」くださいね。(笑)

さて、森友学園問題をものっすごくわかりやすく説明してみます。

f:id:jonny1205:20200505001857p:plain

ココは抑えておこう

まず大前提で知っておかなければいけない、与党、野党の関係です。

f:id:jonny1205:20200505094828j:plain
もう、ものっすごいザックリした作りにしています。

与党と野党

説明しますね。まず今の政権は自民・公明の連立与党です。安倍さんは自民党ですね。自民党は韓国・中国にも凛とした対応をします。そして憲法改正をめざしています。

公明党はみなさんご存じの通り創価学会が支持母体です。政教分離に反してるといわれてますが・・(笑)

この2党以外が野党なんですが、野党の中でも日本維新の会と図示してませんが日本第一党は保守派と呼ばれる思想です。

ちなみに僕は日本維新はかなり好きな党です。橋下徹さんが作り上げた党で、今の大阪の吉村知事松井市長もこの党です。いまのコロナ対策でかなり頑張っていますね。基本的な思想はどちらかというと与党寄りです。当然政府批判もしますが、他の野党にもちゃんと切り込むところが本当に素晴らしいです。

そのほかの野党についてです。立憲民主党*1は前しばらく政権交代で与党でした。覚えてますかね?2010年、尖閣諸島沖に中国漁船が入って海上保安庁船に突撃してきた事件?あれを中国政府に配慮してウヤムヤにしようとしました。内部告発で世間にバレました。蓮舫議員や辻本議員(!)がいるところです。

共産党は中国や北朝鮮の共産主義を理想とします。日の丸・君が代反対です。子供の時、共産党議員が来てると卒業式で君が代が流れませんでした。教頭先生が『スイッチが故障しました。』ってそんなアホなw

社民党福島瑞穂さんがいます。弁護士時代に、朝日新聞が後に誤報と認めた慰安婦問題の火付け役です。(詳しくはググってください)

つまり、野党の多くは中国、韓国との関係を優先し、反安倍、反日?気味な党というくくりになります。ザックリです。

 

メディアの関係

はい、この政治関係に、マスコミの思想も追加してみてみましょう。学校では教えてくれません!

f:id:jonny1205:20200505095828j:plain
基本的に新聞社はそれぞれ関連したTV局があります。朝日新聞はテレビ朝日、産経新聞はフジテレビ、読売新聞は日本テレビという関係です。

当然思想も似てるわけで、産経新聞はいわゆる「ド右(保守)」で、自民党や日本維新の会に近いです。なのでフジテレビもそうなのですが、同局のワイドショーなんかは例外と言うか、うん、政権批判ですね。小倉さんとか。

読売新聞は元々中道と言われてましたが近年保守になってます。日本テレビが関連会社です。

朝日新聞は「ド左(革新)」でテレビ朝日もそうなります。報○ステーションなんかも基本は政権批判に明け暮れてますね。

毎日新聞も似たような左側思想です。

どのメディアを見るかで同じニュースでもかなり見方が違います。いったんこれらの思想の構図を頭においてニュースを俯瞰してみてください。色々見えてきます。

森友学園問題

何が問題となった?

f:id:jonny1205:20200505003938j:plain

問題点はこの図がすべてです。国有地である土地をありえないほどの値引きをして売ったわけです。しかもその売った相手が「安倍総理の知り合い」で、安倍昭恵さんが名誉校長であるということです。

土地の評価額は9億円以上なのに、1億円ちょいの価格で総理の知り合いに売ったからそりゃ色々疑われるわけですね。

 

いわくつきの土地

伊丹空港の南に位置するこの土地は地元では有名ないわくつきの土地でした。(詳しくはググってみてください)

なぜ関西に3つも空港があるのか

www.multilingual-doctor.com

で、そういうなかなか誰も手を出さない土地で、不法投棄などで大量のゴミが捨てられていたわけです。

そこに目を付けたのが籠池氏です。安く学校を建てるには安い土地を!というわけですね。

彼は元々安倍総理のファンらしいです。安倍夫人とはどうつながったのかは知りませんが、なんとか近づけたので、名前を利用したわけですね。

f:id:jonny1205:20200505004946j:plain

つまり安倍昭恵さんをこの学校の名誉校長にし、名前を使って土地を管理する財務省と渉したわけです。だいぶゴネたんでしょう。そこで財務省は忖度して安くしたのではないかと。

ま、それにしても昭恵夫人はいつもほんとご自由ですね(^^;;

国会での答弁

f:id:jonny1205:20200505010019j:plain

国会での答弁がありました。佐川理財局長は強気の答弁で、記録は残っていないと主張していました。さらに安倍総理が「もし自分や妻が関わっていたなら総理職を辞する」といったことで、ヒートアップしました。

籠池夫妻は補助金を虚偽申請によりだまし取ったことで東京地検特捜部逮捕されました。ってもうこの時点で籠池さん信憑性ないですけど。(笑)

公文書改ざん

f:id:jonny1205:20200505010436j:plain

またまた朝日新聞の報道。これにより財務省はなんと公文書を改ざんしたことを認めたのです。

安倍総理の「私や妻が関与していたなら…」答弁内容から財務省が忖度して、安倍夫妻の関連が疑われかねない部分を改ざんしたといわれています。

そして改ざんの指示をしたのが佐川理財局長であり、引責退官しました。また、佐川さんの部下の一人が「改ざん強要され苦痛だった」と遺書を残し自殺しました。

 

不起訴処分

f:id:jonny1205:20200505010909j:plain

大阪地検特捜部により佐川理財局長らは不起訴処分となりました。しかし、「それはおかしいだろ」となり再捜査となりましたが、再び不起訴処分となりました。

結局、この事件は安倍総理の関係性を見出すことができないまま幕を閉じました。安倍政権を潰すために必死に頑張った野党はすぐに加計学園の問題に移りました。
 

野田中央公園の存在

さて、どうもこの問題納得がいかないのではありませんか?

本当に安倍総理の名前に忖度して90% offで?国有地を売りますかね?だって、現総理大臣が任期中にそんな恐ろしいことに関与したら即辞職に追い込まれますよ?

実はここの土地の隣に野田中央公園というものがあります。さきほどいったようにこの一帯はワケありなのでなかなか売れないのです。

そこを豊中市が買い取って公園にしました。元々の土地の評価額は14.2億円なんですが、イワクつきの土地に実際そんな価値がないことを知っている豊中市と国は結局、国から補助金14億円を出して、豊中市の実質負担額は0.2億円だったのです。森友よりもはるかに安いですね。

この土地の売買に口利きをしたのが立憲民主党辻本議員でした。とある団体とのズブズブの関係だそうで。オイ

彼女にはその他にも疑惑が出てきましたが、なんとメディアにFAXで「嘘情報を勝手に流さないよう」にと要請して、メディアも全然取り上げません。産経新聞は扱っていました。

先程まで頻出してた朝日新聞は急にダンマリに入りました。

f:id:jonny1205:20200505095828j:plain

はい、この図がすべてを物語っています。こういう構図なので、野党に不都合なことはあまり報道されません。

ついに口を割った籠池氏

あれから2年の月日がたち、最初は「安倍政権」への恨みを言っていた籠池夫妻ですが、最近youtuberになり色々語っています。

05月01日に投稿されたビデオをご覧になってみてください。自分たちは「安倍政権討伐」に利用されたと語っています。最初に駆け付けた議員の名前も出しています。

この記事内に何度も出てきた女性ですが(笑)

 

最後に

いかがでしたか?

いままでのコロナの記事でも散々書いていますが、基本的に多くのメディアは安倍政権批判するために物事を取り上げます。

森友問題でも野党議員のことに関しては黙殺するというダブルスタンダード

これに対して個人が声を上げたことで状況は変わりませんが、一人でも多くの人が、「ん、何かおかしいぞ」と疑いの目を向けるきっかけになると幸いです。

yahooニュースなどを見るときは最後に○○新聞とか雑誌名もありますのでよく見てみましょう。

 

ではまた(^^♪

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

*1:前身は民主党