マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

男性が短命なのは運命だった

日本人の平均寿命*1は令和3年で、男性が81.47歳女性で87.57歳でした。

男女差は昔から見られ、日本では6年ほど女性が長生きです。男性の方が、暴飲暴食・喫煙などワイルドな生き方をする人が多いから?なんでしょうか。

今回は最新の研究でわかった事実をのぞいていきましょう。

平均寿命は延びている

最初に、私たちの平均寿命はどのくらい延びているのでしょうか。厚生労働省の資料*2を用いて見ていきます。

平均寿命は延びている

終戦直後は平均寿命が50歳くらいだったんですね。貧しくて、栄養状態も悪かったのでしょう。さらに、戦争で若者が多く亡くなったことも影響していそうです。

その後、5年ほどで平均寿命が10歳ほど伸びているところを見ると、やはり戦争の影響が非常に大きいです。

そして、高度経済成長期を迎え、国としても成熟し、衛生状況も改善、医療もどんどん発展し、ついには平均寿命は80歳を超えています。

女性の方が長生き

先ほどの図でもわかったようにいずれの年代をみても、日本では女性の方が6年ほど平均寿命が長いんですね。

女性の方が長生きする

実は、この事実は他の国でも当てはまるのです。例えば、アメリカでは2020年の平均寿命は男性が74.2歳女性が79.9歳です。南アフリカでは2020年の平均寿命は男性が62.5歳女性が68.5歳です。

人種差によらず、女性の方が5~6年ほど長生きなんですね。

となると、男女の遺伝子レベルで違いがあるのでは?と考えるのも当然ですね。

Y染色体

性別を決定する性染色体は、男はXY、女はXXとなります。重要なのは、男だけがY染色体をもっているのです。

性染色体とは

以前、女性天皇と女系天皇の違いについて解説しました。

www.multilingual-doctor.com

これにも深くかかわってくるのがY染色体でした。現在の皇室では男系といって、父親をたどっていくと、初代神武天皇にまでしっかりとつながります。

男系と女系について

上図では、Y(薄緑Y)が神武天皇からのY染色体です。つまり、左側の家系では、男(XY)ができる限りは、神武天皇のY(薄緑Y)が延々と続くので、男系になります。

さらに詳しくは過去記事ご参照ください。

Y染色体が短命と関係?

今回は、先日Science誌に掲載された興味深い論文*3をかなりかいつまんでご紹介します。第一著者は大阪公立大学の循環器内科の佐野 宗一先生という方で、日本語でプレスリリース*4も出しています。

Y染色体が短命と関係?

Y染色体については、いままで『性』を決定する以外に特に大きな役割はないと考えられてきました。最近、研究が進む中でそれ以外にも役割があるんじゃないかと考えられています。

Y染色体の喪失

血液の細胞は骨髄で作られるのはみなさんご存じかと思います。

骨髄の細胞を調べると、男性ならばY染色体が見られるのですが、ときにY染色体が見られないことがあり、これは『Y染色体の喪失 (mLOY)』と呼びます。

年を取るとY染色体を失う

で、どうやらこのY染色体の喪失は、加齢により起こっており、70歳の男性では4割の人に見られる*5そうです。

そして、このY染色体の喪失が、血液疾患心臓疾患アルツハイマー病自殺などに関連するということが報告*6*7*8されています。

心疾患との関連

論文によれば、イギリスのUKバイオバンクのデータを使って調べたところ、Y染色体の喪失が40%を超えると、心疾患で死亡率が1.3倍になることがわかりました。

Y染色体喪失で心疾患死亡率上昇

Y染色体の喪失は心疾患による死亡率を高めていそうだということはわかりました。しかし、まだ、これだけでは本当にY染色体が原因かまでは言えません。

次は、マウスを使って再現性を調べることにしました。

Y染色体を欠損させたマウスと普通のマウスを、ともに心不全の状態にして比べてみたところ、Y染色体欠損マウスの方が心不全の予後も悪くなり、心臓の線維化が進むことがわかったのです。

Y染色体喪失で心不全予後不良

この図はプレスリリースの図をちょっとわかりやすくコメントつけてます。

とりあえず、2つのグラフからY染色体を喪失させたマウスでは心不全の予後が悪いということです。

まとめ

いかがでしたか?

Y染色体は性別を決めるだけでなく、どうやら心臓の線維化にも関連してそうです。

そして、男性は高齢になると、血液細胞からY染色体が失われていきます。そして、これが、心臓疾患の死亡率を上げることがわかりました。

将来、Y染色体の喪失を食い止める治療が見つかれば、男性も女性と同じくらいの寿命が得られるのかもしれません。

 

では、また(^^ノ

*1:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life21/dl/life18-15.pdf

*2:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life21/dl/life18-15.pdf

*3:https://www.science.org/doi/10.1126/science.abn3100

*4:https://www.omu.ac.jp/assets/press_220715.pdf

*5:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6887549/

*6:Dumanski, Jan P., et al. "Mosaic loss of chromosome Y in blood is associated with Alzheimer disease." The American Journal of Human Genetics 98.6 (2016): 1208-1219.

*7:Dumanski, Jan P., Johan Sundström, and Lars A. Forsberg. "Loss of chromosome Y in leukocytes and major cardiovascular events." Circulation: Cardiovascular Genetics 10.4 (2017): e001820.

*8:Kimura, Atsushi, et al. "Loss of chromosome Y in blood, but not in brain, of suicide completers." PLoS One 13.1 (2018): e0190667.