マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

コロナで政策転換はやむなしか

ファイザーの新型コロナワクチンのニュースは前回やりましたが、その中で、ちらっと扱っていたアメリカのModerna社のワクチンの臨床研究の初期データが出ました。

同じようにmRNAを用いた似た技術でできたもので、有効性 94.5% という数字です。(ただ、この有効性の詳細はまだ不明) さらにこちらは一般的な冷蔵保存ができ、超低温貯蔵は不要というのは強みですね。続報に注目しましょう。

ファイザーの新コロワクチン

www.multilingual-doctor.com

さて、コロナで落ち込んだ日本経済については以前の記事で書きましたが、4-6月の年率GDP -28.8%というとんでもないショッキングなものでした。そして、時間が経つのは早いもので、次の7-9月期の数字が出ました。

コロナで経済大打撃

www.multilingual-doctor.com

7-9月期はなんと、年率+21.4% というものすごい伸びを記録しました。

ま、4-6月期は緊急事態宣言が出ていたときですごい落ち込むのは当然ですが、その後の Go To キャンペーンで『個人消費』が拡大したことと、輸出の伸びが大きく貢献したと言われています。

しかし、まだまだ元通りには程遠いというのが現実です。

さて、今日はコロナでの経済ダメージに関するニュースの記事から学んでいきましょう。

f:id:jonny1205:20201116210928p:plain

今日のニュース

今回もNHK world からの記事です。お隣、韓国の航空会社のニュース記事を見てみましょう。文自体は全然難しくありません。一番最後の緑字の it が何を指すのか考えながら読んでみてください。

f:id:jonny1205:20201116211055p:plain

NHK world より一部引用・修正

いかがでしょうか。意味は問題なく取れたでしょうか。アシアナ航空が経営不振となってるので、大韓航空がアシアナ航空を買収するという内容ですね。

単語や熟語は上図で確認してください。

さて、緑字黄色下線部の it は何を指すかわかりましたか?これ正直結構難しいと思うんです。

基本的なルールで考えるとすぐ前の単数名詞が答えですよね?つまり Korean Air となります。文脈では合うのか見てみましょう。

f:id:jonny1205:20201116212719p:plain

文をしっかりと読み解こう

文脈からも Korean Airline で合いますね。アシアナ買収のためにお金が必要なのは大韓航空で、そこにお金を融資します。

ただ、ちょっと厄介な書き方な気がします。元の文を to finance it より to buy Asiana Airline とした方が読者にはわかりやすい気がしますが・・・

 

アシアナ航空を買収

さて、ニュースの話に行きましょう。

大韓航空は韓国 No.1 、アシアナ航空は韓国 No.2 の航空会社で、日本でいえばANAとJALみたいなもんですね。要はANAがJALを買収するようなもんです

買収額は約1700億円になります。で、こんな額、大韓航空だけでは出せないので、政府系の韓国産業銀行が約750億円を融資するということになりました。

ところで融資と借金という言葉はどう違うかご存じですか?同じような意味ですが、一応違いはあるようです。

f:id:jonny1205:20201116214236p:plain

融資と借金

融資は、庶民の借金と違って額がとてつもなく大きいので、審査が厳しくなっていますが、金利が安いことが特徴です。

一方で、庶民の借金は額が比較的小さく、キャッシングとか消費者金融から借りますが、審査はそこまで厳しくありません。その代わり金利は高いです。

 

世界のTOP10入り

大韓航空とアシアナ航空が1つになると世界航空会社ランキングTOP 10入りが実現するそうです。それは韓国という国全体で見れば名誉なわけですが、実は悪い面もあります。

他の韓国内の飛行機会社は気分がよくないですね。急に世界TOP10の航空会社ができると、国内線などのシェアも大手にガッポリと持っていかれ、しかも「韓国政府主導の買収」ともなるとえこひいき感が否めませんね。

今後、公正取引委員会などでこのことについて審査を行います。

また、もう一つ、今までライバルだったところが経営状況のために同じ会社になるということは当然経営面での効率化として人員削減が起こります。これには、労働者から反発も相当予想されます。

 

大韓航空

大韓航空は Korean Air とか KAL とも呼ばれますが、有名なナッツリターン事件のあった会社です。韓進(ハンジン)グループという財閥で趙(チョ)一族のワンマン企業です。

元々は国営の会社だった大韓航空ですが、赤字が続き、1969年に韓進グループ主導の元、民営化されて株式会社になりました。このときは、韓国内には大韓航空しかありませんでした。

f:id:jonny1205:20201117101642p:plain

1987年11月29日、日本人に成りすました北朝鮮の工作員による大韓航空機爆破事件(115名死亡)が起こりました。僕はもうすぐ1歳くらいのときです。

翌1988年にソウルオリンピックを控えていた韓国を妨害するために行われたとされています。実行犯は2人で、男性は拘束後服薬自殺、女性も自殺を試みますが阻まれました。この女性が、有名な金 賢姫(キム・ヒョニ) *1です。

その後、金 賢姫は死刑が確定しましたが、その後特赦になり、現在も韓国で暮らしています。

f:id:jonny1205:20201117104040p:plain

大韓航空機爆破事件

特赦の理由ですが、一般的には上図1つ目の「事件の生き証人」としてと生かしておくとされていますが、他にも理由はあるようです。ソウルオリンピックを控えていたことや北朝鮮と仲良くしたいという政治的配慮もあったようです。

よく食事(取材?w)に行く韓国人のお兄さんが教えてくれましたが、TVに映った金 賢姫を見て、多くの韓国人男性が嘆願したといいます。この美人の死刑を免除してくれと。

これについてはわかりませんが、当時ソウルにいた人が言うので信憑性は高いですね。

 

アシアナ航空

実は、僕は何度も利用したことがあります。アメリカやカナダに行くときも、日本から直行便は高いので、ソウル・仁川経由で行きました。中国乗り継ぎでも安く行けますが、韓国の乗客の方が日本人とマナーが近く安心と言うか(笑)

中国〇方航空に乗った時、通路にゴミ捨てたりとか、トイレ汚れてまくったりとか…でした。

あとは、自分が韓国語がわかるからです。というか、これが一番の理由です(笑)それとCAさん美人が多いです(^^♪

f:id:jonny1205:20201117101404p:plain

さて、1988年まで韓国には大韓航空しかなかったのですが、錦湖(クモ)グループという財閥がアシアナ航空をつくりました。現在は韓国No.2の航空会社で、LCCではエア・プサンやエア・ソウルがこの子会社にあたります。

航空会社のコードは OZ なんですが、これはオズの魔法使いに由来しているそうです。もとはASにしようとしましたが既にアラスカ航空が使用していたため断念しました。

 

韓国の財閥

韓国ドラマでは、”〇〇グループ”っていう "財閥" をよく見ますよね。日本では、戦後にGHQにより財閥解体されました。韓国ではいまも財閥がかなり力をもっています

欧米にも一応財閥がありまして、イギリスのロスチャイルド (Rothschild) 家やアメリカの ロックフェラー(Rockefeller)家などは有名ですよね。

f:id:jonny1205:20201117110436p:plain

韓国の主な財閥

2018年のデータでは韓国のGDPの45%は10大財閥の売り上げでできており、韓国経済は財閥に依存しているのは有名です。そりゃ、財閥が国に対して物が言えるのも納得できますね。

文 在寅大統領の政策の1つで『財閥経済打破』というものがあります。実際、韓国内でも大きな利権を持つ財閥へは国民から厳しい視線があり、文大統領を支持する理由にこれを掲げる人もいるそうです。

今回の大韓航空とアシアナ航空のニュースは、この文大統領の政策とは逆行する形で、さらに大きなグループができることになります。

コロナ禍で大企業がつぶれていくと韓国事態の経済に大打撃があるので、「財閥打破」など言ってられないということですね。

 

では、また(^^♪

*1:ヒョンヒとも