日韓関係に大きな影響を及ぼす慰安婦問題。
この問題の背景には北朝鮮がおり、巧みに政治利用されてきたことは過去の記事で解説しています。
▼慰安婦問題を基本から▼
▼慰安婦問題の背後にアノ国が▼
さて、今回、韓国内であるニュースが出てきました。
今回はこの辺の解説と、その歴史を学んでいきましょう。

韓国政府を提訴
9月10日にあるニュース*1が出てきました。
米軍相手の”慰安婦”を強制させられたと100人以上の韓国人女性が、韓国政府を相手に裁判を起こしました。
記事を見てみましょう。米軍を告発するけど、提訴は韓国政府というとこがミソです。

記事下部にあるように、そもそも既に韓国政府に訴訟を起こしており、2022年に最高裁が政府が売春宿を”違法に”設立・管理・運営したことから損害賠償の支払いを命じています。(※韓国で売春は違法です)
つまり、今回は第2弾です。
同じ内容の裁判はできませんの、今回は『米軍の告発と謝罪の要求』を主に、もう一回韓国政府を相手取って訴えたということですね。
アメリカは多分相手にしてくれませんから、すでに支払い実績のある政府を相手取り訴訟したと考えるのが自然ですな。
さて、今回はこの韓国内での”慰安婦問題”について学んでいきましょう*2。
第5種補給品
1945年に日本の敗戦後、朝鮮半島は北はソ連、南はアメリカらにより分断されました。
1950年に朝鮮戦争が起こると、これは米ソの代替戦争の場となりました。
この時に、韓国を守るために戦っている米兵に対して、韓国政府は女性を支給し、米兵の相手をさせていました。
そして、この女性たちは”第5種補給品"という通称がありました。

当時の韓国軍では、兵士への補給品は第4種までしかありません。(※現在は第10種まであります*3)
1948年に韓国政府は公娼、売春を禁止しましたが、朝鮮戦争に伴い、特例で認めていました*4。

そして『補給物品』として韓国軍がドラム缶に一人ずつ押し込めてトラックで移送して回ったと証言もあります*5。
▼朝鮮戦争と自衛隊▼
慰安婦
1953年に休戦協定が結ばれ、朝鮮戦争は現在も続く休戦となりました。
ご存じの通り、朝鮮戦争直後の韓国は非常に貧しく、北朝鮮よりも深刻な状況でした。
資源も産業もない韓国政府はある政策を進めました。
それは、国が管理して売春させ、外貨を稼ぐことです。
朝鮮戦争休戦後も、米軍は韓国に駐留するので、その米軍を相手に売春です。
で、実はこうした女性を韓国政府は『위안부(慰安婦)』と呼称していました。

1966年の大韓民国大法院の判断*6によると、慰安婦というのは、『一般的には売春婦のことである』と定義しています。
慰安婦は、1990年代までは韓国内で『売春婦』として理解されていました。
しかし、この事実を今言うと、延世大学の元教授・柳錫春氏のように告訴されます。(最終的には、最高裁で無罪確定しました)
プデチゲ
さて、韓国料理の1つプデチゲをご存じでしょうか?
このプデ(부대)は『部隊』と言う意味です。そう、軍に関係するのです。

実はこの鍋料理は議政府(ウィジョンブ)というソウルの北部にある地域でできました。
ここは米軍基地がありまして*7、米軍から余ったハムやソーセージをもらい鍋に入れたことがきっかけでできました。
米軍とともに歩んできた都市です。
また、安亭里(アンジョンニ)と言う地域も米軍基地があり、ハロウィンで雑踏事故のあった梨泰院(イテウォン)にも2017年まで米軍基地がありました。
これらの議政府や安亭里や梨泰院などの米軍基地の周りに、韓国政府は性売春許可地域を作りました。

ま、実はこれらの場所はすべて旧日本軍の基地があった場所で、敗戦後米軍が流用したわけです。
そして、旧日本軍の慰安所も、米軍御用達になり、そのまま引き継がれたのです。
▼梨泰院雑踏事故の背景▼
『慰安婦=愛国者』
慰安婦はドルを稼ぐ愛国者であると教えられ、褒められたと言います。
お気づきかと思いますが、お金に困っている人が、資格なしにお金を稼げる上に、国がそれを奨励するとなると・・・

はい、売春婦が急増したわけです。
時間とともに、米軍基地周辺は性感染症があふれ出しました。
その頃、ベトナム戦争が泥沼化し疲弊したアメリカは「もうアジアの事はアジアでどないかして」とニクソン大統領がアジア各国での軍縮を宣言し、在韓米軍を多く撤退させました。

米軍が最終的に撤退などすれば、また北朝鮮に急襲されるかもしれません。また、せっかく米軍相手の性産業での外貨獲得できていたのにもうできなくなります。
韓国政府は大慌てでした。
米軍撤退を阻め
かつてKCIAと統一教会が手を組んで、アメリカや日本で工作活動をしていたことは有名ですな。
朴東宣(パク・トンソン)という実業家が、韓国政府(KCIA・統一教会含)の指示を受け、アメリカでロビー活動をしました。

米国議員らに賄賂を渡し、在韓米軍撤退をさせないようにロビー活動をしたコリアンゲート事件というものがあります。
これだけではありません。
米軍の為に、慰安婦の提供体制を強化します。
義務教育も十分に受けれていないような貧しい家の女児を慰安婦に仕立てたり、または人身売買により慰安婦にされ、逃げ出そうものなら制裁を加え、警察までも協力して見張りをしたという事実がわかっています。

性感染症を気にする米軍に配慮し、『基地村浄化対策事業』を行いました。
これは、性感染症の疑いのある慰安婦らは即座に”モンキーハウス”と呼ばれる収容所に連行し、監禁しました。こうして、性病の蔓延を防ぐ意思を米軍に示しました*8。
日本の慰安婦問題
1990年代に入ると、日本から従軍慰安婦問題が出てきました。
吉田清治という作家が「済州島で慰安婦狩り」などとフィクション小説で書いたことがきっかけで、朝日新聞と社〇党の福〇瑞穂氏らが大々的に国際問題にしました。

日韓の調査で、この済州島での慰安婦狩りは捏造である可能性が高いとなり、吉田清治自体も後に”創作”であると認めたと言われています*9。
しかし、朝日新聞は沈黙を貫き、2014年になってようやく記事の取り消しをしました。本当に日本の国益を損なった重大犯です。
ぜひ、しっかりこの辺は復習しておきましょう↓
さて、従軍慰安婦問題でせっかく日本を叩きまくるチャンスを得た韓国ですが、韓国内の慰安婦問題にも飛び火する恐れがありました。

そこで、90年代以降は、韓国内の米軍相手の売春婦は『基地村女性』と名称変更しました。
韓国の性産業
ちょっと脱線しますよ~
韓国女性政策研究院によると、2007年の韓国国内の売春の市場規模は合計14兆ウォンとされ、韓国のGDP の約1.6%に相当するそうです*10。
ちなみに発展途上だった1989年ではGDPの5%に相当したとも言われており、国の発展にかなり貢献したのは事実です。

長く続いた、売春での外貨稼ぎは、豊かになった現代でも残っています。
2006年時点で、ロサンゼルス警察局が逮捕する売春婦のうち90%が韓国人女性でした。
また、2010年には、韓国国会における国政監査で「韓国人女性10万人余りが、海外で遠征売春を行っている」と報告されています*11。
この近代の売春婦はたいてい自らの意思で行ってますね。
残念ながら、最近は日本人女性も『出稼ぎ風俗嬢』がアメリカ入国拒否される*12なども報じられているのであります。はいー。
2002年
はい、本題に戻ります。
近年、日韓関係が前進したのは、2002年のサッカーワールドカップ共同開催(ま、無理やり共同にさせられたんですが・・・)を機に、韓国内で日本の文化が一部解放されたり、韓流ブームがあったりと、この頃からです。
すると、研究面でも共同で取り組むことも増えました。
2002年、日本で開催された『東アジア平和と人権国際シンポジウム』で驚く発表がありました。
ソウルにある漢城大学の教授である金貴玉(キム・ギオク)氏が、このシンポジウムで、韓国内での慰安婦問題を公にしたのです。

さきほどまで紹介してきた内容のことです。これは韓国陸軍の公文書(後方戦史)や被害者の証言などからまとめた研究です。
この発表は衝撃を与えました。
すると、韓国政府は、何とか韓国内で広がるのを阻止しようと、金貴玉教授の関連研究の書類などは”禁書化”しました*13。
しかし、現代になると、インターネットで情報を得られる時代となり、完全に隠し通すことはできなくなったというのが今の状況ですな。
▼日韓共同開催の真相▼
▼作られた韓流ブーム▼
さいごに
韓国内の慰安婦問題についても学んできました。
敗戦後、旧日本軍の基地と慰安所をアメリカが引継ぎ、その慰安所は外貨を稼ぐために、そして米軍を駐留させるために利用し、管理したのは韓国政府です。
中には、強制連行だったり、逃げ出さないように監視などの人権侵害の証言もあります。
しかし、この事実は、政府により隠し続けられ、アメリカもあまり触れたくない状態でした。そんな中で、日本にだけワーワー言ってきて早30年。
結局、慰安婦が被害者とするならば、加害者は日本、アメリカ、韓国の3つともなのです!
みなさんはどう感じましたか?
では、また(^^♪
*1:https://www.afpbb.com/articles/-/3597523
*2:https://www.ddanzi.com/ddanziNews/115044941
*3:https://blog.naver.com/dapapr/110070500182
*4:https://www.sankei.com/article/20150329-EJPT6R6SMFIYDBPZ2LUE4MHVSI/
*5:https://web.archive.org/web/20210224231217/http://www.newdaily.co.kr/site/data/html/2009/06/01/2009060100016.html
*6:https://www.law.go.kr/precInfoP.do?precSeq=153273#AJAX
*7:https://www.seoulnavi.com/miru/1863/
*8:https://news.livedoor.com/article/detail/10156152/
*9:https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64355
*10:https://forbesjapan.com/articles/detail/15730
*11:https://www.joongang.co.kr/article/2330725
*12:https://dot.asahi.com/articles/-/215983?page=1
*13:https://www.sankei.com/article/20151121-KUEPAFVSSNJJXGKCDH6ANEUXJQ/