マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

TKGができるのは日本だけ!の理由

男性は大人になっても好きな食べ物の好みが変わらない*1というのは有名なお話で、大人になっても好きな食べ物ランキングではカレーやハンバーグが上位を占めます。

ちなみに僕の場合はカレーライスと卵かけご飯が首位争いをしています。笑

今回のテーマは卵かけご飯です。

f:id:jonny1205:20210917212729p:plain

昔は食べなかった

日本に仏教が伝わったのは6世紀の奈良時代。以降、動物を食べることはよくないとされてきました。しかし、時代とともに考え方は変わり、段々と緩くなっていきました。例えば、魚介類は足がないから食べてもいいとなりました。

日本人のたんぱく源は魚がメインだったのです。これこそ、本来肉食である猫が、日本では『魚を食べる』イメージになった理由*2です。

f:id:jonny1205:20210920212810p:plain

仏教公伝と肉食

その後、時代は進み、鳥は足が少ないからOKとか、狩猟で取った動物の肉は食べてもいいという風に変わっていきました。

戦国時代以降、西洋人が日本に来るようになり、肉や卵を食べる文化も伝わり*3ました。卵を使うカステラとかもこのときに入ってきました。

TKGの第一人者

岡山出身の新聞記者であり実業家でもある岸田吟香(1833-1905)という人がいました。

残された記録では彼が日本で一番早く卵かけご飯を食べた人物*4とされています。

f:id:jonny1205:20210920214628p:plain

岸田吟香と卵かけご飯

この時は、生卵と塩と唐辛子で味をつけて食べていたそうです。

戦後、一時的に鶏卵は品薄になりましたが、昭和30年代から卵かけご飯は庶民に広く愛されるようになりました。

生卵は日本だけ?

海外では生卵を食べる習慣はあまりありません。例えば、アメリカでは生卵を食べることを推奨しない*5*6というのも有名です。

f:id:jonny1205:20210920215417p:plain

海外では生卵は食べない

アメリカのCDCは生卵を食べることによるサルモネラ菌感染に注意が必要と*7呼び掛けています。

欧米では、そもそも”生食”という文化は感染症の問題から避けられる傾向にあるようです。

一方、日本の文化の影響を受けた韓国や台湾でも生卵を使うものが見られます。例えば、ユッケには使われていますね。

韓国の卵

しかし、韓国人の友達に卵かけご飯の話をすると、『韓国では食べないよ』と言われました。理由は卵が臭いから、おいしくないと。

これに関しては、過去に韓国のハンギョレ新聞の記事*8で書かれていた内容が参考になります。韓国で売られている卵はほぼすべて茶色、いうゆる『赤玉』なのです。日本やアメリカでは大部分が白ですね。

f:id:jonny1205:20210920220249p:plain

韓国でも生卵はそれほど好まれない

ザックリ言うと白い鶏から生まれる卵は白、茶色い鶏から生まれる卵は茶色です。

赤玉が多いか白玉が多いかは、その国での好みによります。

記事によると、韓国では茶色い卵=地鶏の卵という誤解が世間に広まったことにより、消費者は茶色い卵を求めることが原因だそうです。

一般的には、白い卵の方が卵黄の割合が多く、おいしいと言われています。また、赤玉の方が生臭いにおいが出やすい*9と言われています。

おそらくこれが韓国であまり生卵が好まれない理由でしょう。

サルモネラ菌

日本人が海外で生卵を食べて食中毒になるというのはたまに耳にします。

実はこれはサルモネラ菌による食中毒です。海外で生卵を食べない理由はこれを恐れているからです。

しかし、日本は昔から生食の文化があるので、世界と比べてかなり厳しく衛生管理*10を徹底しているんです。

サルモネラ菌は主には卵の殻に付着しています。日本では、卵を次亜塩素酸水などを用いて、殺菌をしてあるので生食ができる*11というわけです。

日本の卵の検品では汚染の確率は0.0029%程度と、極めて低い割合*12となっていますが、完全に0でないことは知っておく必要があります。

ちなみに、卵の賞味期限は”生卵として食べても大丈夫な期間”という意味です。1-2週間までなら賞味期限を過ぎても、火をしっかり通すことで食べることができます*13

賞味期限について

www.multilingual-doctor.com

さいごに

TKGは世界に誇れる日本の文化です。しかし、その裏には徹底した安全管理が行われていることが重要です。その厳しい安全管理は、そもそも日本に『生食文化』があったからこそできあがったものです。

また、日本で流通している卵の多くは白い卵で、臭いもほとんどないこともTKGにできる理由の一つですね。

忘れてはいけないのは、リスクが完全に0ではないことです。冷蔵庫に保存することを忘れずに!そして、賞味期限が過ぎた卵は必ず火を通して食べましょう

 

では、また(^^♪