韓国では、尹大統領が逮捕され、内乱罪には捜査権を持たないはずの高位公職者犯罪捜査処がしゃしゃり出て、似非"法治国家"であることを世界に示しております。
このように法律があっても、世の流れや国民の雰囲気で自由に法を変える韓国の法は国民情緒法と揶揄されています。
それはさておき、前回は尹大統領が戒厳令を出した背景を解説しました。
今回は第2弾として、野党のリーダー格で、次期大統領候補の李在明(イ・ジェミョン)氏について深堀りしていきましょう。
「彼が大統領になれば韓国が終わる」と言われてる所以を学んでいきましょう♪

李在明
はい、もう何度も登場しておりますが、野党 ”共に民主党”の李 在明のエース的存在です。元弁護士で、バリバリの反日のおっさんです。

甥は猟奇的殺人犯で、2006年に別れた元カノの家へ行き、元カノを19回、その母親を18回メッタ刺しにして殺害しました。命の危険を感じた元カノの父親も5階から飛び降り重傷となっています*1。

この事件を弁護した李在明は、『デート暴力事件』という軽い言葉に置き換えて、犯行時の心神耗弱を主張し減刑を強く求め、懲役15年になりました*2。
また、自らも北朝鮮への不正送金や、証人を買収して嘘の証言をさせたり、現在5つの公判で被告*3となっています。

いざ有罪確定してしまうと大統領になれませんので、野党:共に民主党が総力を挙げて、裁判官に圧力をかけたり、有罪判決を出しそうな裁判官は、国会で過半数の議席を持つことを利用して罷免したり*4とやりたい放題。
常識で考えてください。そんな嘘つきおっさんに国のリーダーになってほしいですか?
韓国では、彼が有力な大統領候補。なぜでしょうか??
小卒⇒弁護士
1963年12月22日生まれ(推定)と、世界ウルルン滞在記のアマゾンの裸族の長老のような、『推定』がついているのは珍しいですね。
極貧の家庭に育ち、母親が誕生日を記憶してなかったそうで、後で適当にいい日にしたようです。

父親はお金ができると賭博で溶かしてしまい、小3のときに蒸発してしまうというクソ野郎でした。
しかし、遺伝でしょうか、李在明自身も投資失敗で財産を失った過去あり、その息子も不法賭博*5をしていました。
小学校を卒業すると、李在明はソウルの南にある城南(ソンナム)市に引っ越し、少年工として就職しました。

そこでお金を貯めて、中卒・高卒の資格を得る試験に合格しました。
うつ病に悩まされ、何度も自殺未遂もありましたが、大学へ進学し、弁護士になりました。
城南市
1965年、日韓基本条約を結び、日本からの賠償金、支援金を北朝鮮の分も含めて受け取り、それを高速道路などのインフラに投入し、発展の礎にしました。
国がどんどんと豊かになっていく中、その恩恵を受けたのは、ソウルを中心とした大都市のみでした。田舎(特に南部)は相変わらず貧しかったのです。
その南部の人たちは、発展するソウルへ出稼ぎに行くのですが、お金がありませんので、無許可住宅を作ってスラム街(タルドンネ)を形成しました。

発展する国の首都にスラム街があるのはイメージが悪く、ソウル市は、ここに住む人たちを別の場所に集団移住させるための案を考えました。
ソウルの南側に新規開拓して町を作りました。それが城南市です。
何としてもスラム街をなくしたいので、破格の値段で土地と家を提供するようにしました*6。
京畿東部連合
するとどうでしょうか?
そこの格安の新規開発の土地・住宅を転売目的に買う人らが寄ってきます。

そしてそういうウマい話には、はいそうです、韓国ヤクザが寄ってきて取り仕切ります。
しかし、市もそれに気づき、格安提供を辞め、5倍くらいに価格高騰、さらに各種税金を課したのです。すると、「話が違うじゃないか!!」と貧困層の住民らは怒り爆発。
市はそれをスルーしていました。

金儲けを邪魔された韓国ヤクザも黙っていません。住民らも一緒にまとまって暴動を起こしました。
これが、韓国現代史で一番大きな暴動、広州大団地事件です。
この時の結束力は残存しており、後に京畿東部連合という組織が知られています。
地域差別
さて、さきほど、ソウルのスラム街の出稼ぎの多くが南部地域からきていると言いました。
韓国では、歴史的経緯から地域差別が今も根強く残っています。

特に、全羅道(チョルラド)という韓国南西部(7時の位置)の地域が、差別の対象となっています。
民主化闘争で自国民が虐殺された光州事件も全羅道で起きました。
▼光州事件について▼
国が豊かになる中で、根強い差別意識からも冷遇を受け、発展できないままだった全羅道の人たちはどう考えるでしょうか?そう、大統領憎し。
当時は軍事独裁政権時代で、時代を変えるには独裁をやめさせる必要があり、民主化運動が展開されました。これを全斗煥大統領(保守政党)は『暴動』として鎮圧させました。この中で、自国民の虐殺があり、韓国史のタブーでもあります。

こうした経緯から全羅道は、軍事独裁・親米路線の保守政権を嫌い、バリバリの『左派』の人が圧倒的に多いのです。
つまり、そこからソウルへ出稼ぎへ行った貧民も左派で、広州大団地事件でまとまった京畿東部連合も『左派』です。
そして、何より大部分が、北朝鮮が朝鮮の主体と考える従北思想を持っていることも重要です。
民主労総
韓国最大の労働組合である民主労総についても知っておく必要があります。
1995年の結成当時から、反米・反日・親北路線が鮮明*7で、世界的にも有数の武闘派労組として有名で、共に民主党との政権支持母体*8でもあり蜜月*9なのです。

この民主労総の幹部が北朝鮮のスパイである*10ことは、以前から指摘されていましたが、今年に入って、韓国の地裁の判決などから公にされ、ようやく日本でも報道*11されました。

北朝鮮からの指示があり、日韓離反を行うために、放射線処理水問題で騒いだり、保守系大統領の退陣デモを先導していました。
▼処理水問題を深堀り▼
以前から、何度もお伝えしているように、慰安婦問題や徴用工問題も北朝鮮による日韓離反作戦の一環です。
▼慰安婦問題の真実▼
▼徴用工問題の真相▼
▼北朝鮮が糸を引く▼
李在明のバック
さて、ここまでの新たな登場人物を整理しましょう。
城南市にいる、元全羅道の反・保守(=左派)の人々、そして城南の土地関連で暗躍したヤクザ、それと連携して団結した京畿東部連合、さらに北朝鮮のスパイが牛耳る韓国最大の労組・・・
ここが李在明とコネクションがあるわけです。
李在明が過去に城南市の国際マフィアを弁護した経緯もあり、李在明が城南市長になるときはこのヤクザ組織が支持、選挙応援しています*12。

また、李在明が京畿道知事のとき、国際マフィア集団から20億ウォンを受け取り、その見返りに、ヤクザが関連する会社を優遇税制の対象にしたという証言*13も出ていましたが、これは『ガセ』と判断されています。
そして、京畿東部連合という親北団体は2012年以降、李在明の選挙に協力*14しています。見返りもあり、城南市の清掃委託業務などはこの東部連合の関係者の会社が56億ウォン規模の契約をもらっています。ズブズブ。

はい、すべて、北朝鮮LOVEな大きな組織たちが李在明を支えているのです。
選挙では組織票が重要です。宗教、政治団体、被差別団体、人種、スパイ・・・
この辺がおしなべて北朝鮮LOVEで、価値観が共有されているのです。
だからこそ、こんな人が次期大統領の有力候補になっているのです。
さいごに
いかがでしたか?
最近、野党の強引なやり方により、国民の考えは変わってきました。
尹大統領が逮捕されて以降、与党の支持率が回復してついに逆転したのです。
その背景には、20-30代の若者がこうしたことに目を向けたことがあると言われています。
つまり、若い世代が、左派の”親北”政権をよしとしないという意志が明確に出始めました。
この支持率の結果に対して、共に民主党は、『世論調査は間違えている』とし、世論調査会社を統制する*15と、圧力をかけています。
しかし、共に民主党が独自の世論調査を行ったところ、結局、与党『国民の力』の方が支持率が高い*16ことが判明しました。爆笑
つづく・・・
*1:https://www.chosun.com/politics/politics_general/2021/11/25/A7KRFOWJJFETXGJYFYER5PCR7E/
*2:https://www.joongang.co.kr/article/25027352#home
*3:https://www.asahi.com/articles/DA3S16092653.html
*4:https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/10/23/2024102380084.html
*5:https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/17/2021121780003.html
*6:https://www.hani.co.kr/arti/culture/book/630476.html
*7:https://www.sankei.com/article/20230407-UHXJP5K6FNP5XIYNSNRGSPQMYI/
*8:https://www.sankei.com/article/20200114-ZSJ3U65ZIZPRBHHFA67LXLM7JE/
*9:https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/11/09/2024110980017.html
*10:https://japanese.joins.com/JArticle/302625?sectcode=400&servcode=400
*11:https://www.yomiuri.co.jp/world/20250109-OYT1T50008/2/
*12:https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/21/2021102180032.html
*13:https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/19/2021101980010_2.html
*14:https://www.chosun.com/opinion/contribution/2024/03/12/QDJWYC7VRFFK5KGRKOK23S2HMU/
*15:https://news.yahoo.co.jp/articles/d0728c1688d6fc87bcef8f9aca55bf6debc3f7c1
*16:https://news.yahoo.co.jp/articles/614c430c409221793f29ad9d23d6e2d5a1e007e0