マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

香港の学生デモはどういうもの?

新型コロナウイルス肺炎の拡大により最近あまりニュースで見かけなくなった香港の学生運動。あれの始まりは台湾旅行中の香港カップルの殺人事件が発端でした。

この問題は背景が非常に複雑なのです。

f:id:jonny1205:20200222174659p:plain

香港の旗

背景

清と英国の間でアヘン戦争が行われ勝利した英国は1842年香港を英国領土としました(南京条約)。その後、1997年に香港は中国に返還されました。その後は2047年までの50年間は一国二制度として香港は社会主義の中国本土とは違い、資本主義を許されました。つまり50年後には完全に中国本土と同じシステムになるというこです。

イギリス領時代から香港は中国とは犯罪人引き渡し条約を結ばないと決めていました。それは中国という国を信用しておらず、引き渡し条約を悪用し”政治犯”を処罰する可能性があるからでした。中国返還後も香港は犯罪人引き渡し条約を結びませんでした。

f:id:jonny1205:20200223095805p:plain

香港地図

カップルの殺人事件

2018年香港のカップルが台湾旅行中に事件が起きました。彼氏が彼女を殺害したのです。彼女が別の男性の子を妊娠したことで喧嘩をしたのです。この男は遺体を台湾で捨てて香港に帰ってきました。香港は中国(台湾含む)と犯罪者引き渡し条約を締結していなので彼氏を台湾に送れませんでした。また、香港での殺害事件ではないのでこの男を香港で裁くこともできなかったのです。

こうして、「これはいかん」となり、中国との犯罪者引き渡し条約を結ぼうとなったわけですが、反対も多く国会(的なやつ?)は大荒れでした。

f:id:jonny1205:20200222180641j:plain

大荒れの区議会

反対デモの開始と過激化

2019年の3月31日に中国との犯罪者引き渡し条約に対する反対デモが始まりました。デモはどんどんと参加者が増えていきました。6月ごろからデモが本格化したと言われています。だんだんと激化していくデモでは警察官との衝突も増えました。

香港の警察は当然香港人(?)が多いワケですが、香港自体は中国の一部のため香港警察のトップは中国本土の息のかかった人間なのです。香港の警察官たちは自分の意志ではなくそのトップの指示に従って行動するしかありません。

そうしているうちに暴徒化したデモ隊ともみ合いになると、たとえ同じ民族でも暴力の応酬になります。

 

死者の増加

デモ隊と警察の衝突が激化するうちにデモ隊の学生が死亡しました。するとさらに学生側はエスカレートし、火炎瓶を投げつけたりなど行いました。警察側も催涙弾や実弾を要した発砲もありました。

香港政府は10月23日に引き渡し条約案の撤回を明言しました。それでもデモは続いたのです。

終わりが見えないと思われていたデモがその後いったん収束しました。

 

f:id:jonny1205:20200222184248j:plain

区議会選挙

11月24日に香港では4年ぶりの区議会選挙がありました。そこで民意を示すことが重要と考えていたデモ隊は選挙が流れてしまっては困るため、数日前からデモなどの団体行動を控えたのです。

そして、区議会選では投票率71.2%という最高の記録を作りました。そして選挙の結果親中派議員は大幅に席を失ったのです。

これでデモは終わったかと思いましたが・・・

 

デモの再発

12月に入ってまた大きなデモが再開されました。実は彼らは5大要求を香港政府につきけていたのです。そのうちの1つである、犯罪人引き渡し条約の撤廃は10月に達成されました。残りの4つの要求(普通選挙の要求など)を求めるデモを行ったのです。

しかし、11月の区議会選である程度民意が反映されたため、この度のデモは数は多いが衝突のない平和的なデモとなりました。

このデモは新年(2020年)を迎えても続きます。

 

f:id:jonny1205:20200123224753j:plain

新型コロナウイルス肺炎

新型コロナウイルス肺炎報道が広がるとデモは激化しました。

「中国との境界を封鎖しろ」

「中国から来る列車、フェリーなどすべてを封鎖しろ」

こういった主張で、現在あまり日本では報道されていませんが香港ではデモは続いているのです。

 

最後に

元々とは主張は変わったもののデモの熱はまだ続いているようです。日本も昔は学生デモが激しい時代がありましたが、どの国もこういう自由と権利を求める戦いの時代を経て落ち着いた時代になるのでしょう。それにしても日本人の政治関心の低さと、「平和ボケ」は少し行き過ぎている感じはしますが・・・