マルチリンガル医師のよもやま話

マルチリンガル医師の世界観で世の中の出来事を綴ります

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【サク読み】デルタ株とワクチン効果

現在世界中で甚大な被害を出しているインド由来のデルタ株(δ株)は、日本でもかなり広がっています。1日あたりの”感染者数”が過去最多を記録しています。 ものすごい感染力があることがわかりますね。今回はδ株にワクチンが効くのかどうかについて見ていき…

【サク読み】激安!大陸系中華とは?

最近、格安で食べ放題などやっていたりする中華料理屋もよく目にしますよね?こんなんで経営大丈夫?ってくらい大盤振る舞いな中華料理屋。 それは、"大陸系中華"かもしれません。

【サク読み】ファクターX? ~日本人の根底~

新型コロナ感染症でユルユル対策ながらも世界的に見て死者の少ない日本は世界からは奇異の目で見られています。そのファクターXはいったい何なのでしょうか?今回は医療とは離れた目線で見てみましょう。

『集団免疫』の真実

インドからのデルタ株はすさまじい勢いで世界で広がっております。日本も例外にあらず。東京オリンピック開催直前ですが感染再拡大に襲われております。 今回は『集団免疫』についてまとめておきましょう。

【サク読み】『特定の男性だけ無料!!』クーポン

特定の男性だけ無料クーポン!なんと1万5000円が無料に!!

医学論文とイベルメクチン

新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、治療薬についても関心が向くのも事実。 そんな中、抗体カクテル療法が特例承認となりそうです。これはいままでに承認されている治療薬とは違い、軽症~中等症が対象となる薬になります。 しかし、あくまでそれは…

コロナ情報 アップデート (2021年7月9日)

早くも発生から1年半以上が過ぎた新型コロナですが、日々新たなニュースが世界から出てくるのでしっかりとアップデートしておかなければなりません。

【サク読み】アレルギーとアナフィラキシーを学ぼう

アレルギーと言えば、花粉症やアトピーのほか、特定の食物や薬物に対するアレルギーが容易に頭に浮かびます。 ハチに2回刺されたときや、今回コロナワクチンでも『アナフィラキシー』という名前を耳にすると思います。 今回はアレルギーについて少し踏み込ん…

【サク読み】太陽光発電って、いったい。。

近年話題のSDGs ですが、本当に環境にいいのでしょうか?今回は太陽光発電 を中心にどのようなことが起きているのか学んでみましょう。

【サク読み】2023年 マーガリン問題

アメリカではトランス脂肪酸の心疾患へのリスクを鑑み、マーガリンなどの使用を実質禁止しています。 日本では、規制はおろか含有量の表示義務もありません。悪者扱いされ避けられるトランス脂肪酸ですが、実際はどうなのでしょうか。